どうも、もっちゃんこと、人生ナビゲートコーチの川本真一です。

 

https://lit.link/mochan2357

 

今日は朝7時過ぎからZoom3件。

 

1件目は東京都・埼玉県在住の皆さんと、2件目は愛知県の方、3件目は沖縄の方でした。

 

横浜の自宅にいながら、いろんな場所の方と顔を見ながらやり取りできる時代に生きていることが当たり前になっている凄さをあらためて感じました。

 

そして夕方は横浜市金沢区にある野島公園へ奥さんとちょっとお出かけ。

 

実は29年前、奥さんとこの日、この場所で出逢ったんですね。

 

大学のサークルの交流会に彼女が顔を出していて、一目惚れ…。

 

その彼女とのやり取りが、まさに通信機器の歴史そのものでした。

 

まず出逢った翌日にFAXを購入。それからポケベル。女子高生に混ざって公衆電話に並んだことを思い出します。PHSになりカタカナながらリアルタイム双方向の凄さに感激。ガラケーで漢字や写真のやり取りができるようになり、一気に表現の自由度が上がりました。そしてスマホにたどり着くまで20年弱。そのスマホも進化し続けています。

 

海外にいてもほぼリアルタイムでやり取りができるなんて、付き合い始めの頃は想像もできませんでした。

 

さらに5年、10年、20年後はどんな世界になっているのか楽しみでもあり、すぐに「それ」が当たり前になっていくんだろうなとも思います。

 

どんな未来がやってくるのか。

 

夫婦で、元気に、長生きしたいものです(o^^o)

 

https://lit.link/mochan2357