適当にアーユルヴェーダ健康法 | M-sea日誌

適当にアーユルヴェーダ健康法

本日、ほぼ誰とも口をきかず、

漢方を飲んで、じっとしています。


寒がりなので冬はよく風邪を引きます。


これじゃいかん★と思って、

不健康者の私が

興味を持った本がコレ

|
M-Sea日誌


人間はどうやら

この”消化力”により、心身作用され、

元気になったり病気になったりすると言うのです。


この本のベースとなるのが

アーユルヴェーダというインド式健康法です。


運動という運動は全くもってしないのですが

YOGAがのんびりペースで進められるので好きです。


アーユルヴェーダとYOGAは深く繋がっていて、

ご想像通り少しマクロビっぽい食事療法なので


辛い物、甘い物、冷たい物好き、酒飲みいやな液体な私には

正反対の内容できびしぃ~・


けど、始められることだってあるのです。!!


白湯を飲むだけで、冬の不調をリセットできると言うので

最近、毎朝白湯を飲んでおります。


そして、今朝

ギーとやらを作ってみました。


M-Sea日誌


ギーとは、無塩バターから作られるオイルのことで、

”ギーは、消化液の分泌を刺激するので、消化を助けます。

ギーはさらに、知能や理解力、記憶力を高めます。
温かい牛乳と一緒にとれば、便秘を解放する作用があります。
さまざまなハーブと一緒に使われることで、ギーはそれらのハーブの
薬用成分を、組織へと運び込みます。慢性の熱や貧血、血液疾患を和
らげ、血の浄化にも有効です。”


だそうです。


作り方はいたって簡単。↓


無塩バターをとろとろ溶かして、表面に浮いてきた泡をすくったら

数回、キッチンペーパーでこして

ビンに入れて

ホイッできたエプロン


冷蔵庫に入れると写真のように白く固まります。


早速、

いつも真白なパンや、デニッシュ、ドーナツLOVEな私が

ブラウンのパンを成城石井で買って、

ギーとチーズでサンドイッチを作ってみました。


明日も胚芽パンでサンドイッチをランチに持っていきましょう。


ナンダカンダ言いながら

本日頂き物のワイン

Chateau Gales 2007きらきら!!


M-Sea日誌


で・読んでいるのは図書館で借りた

アーユルヴェーダ健康法本


M-Sea日誌


お酒飲むなっていうのは、逆に不健康。

適度に真面目に、適度に楽しむのが良いのですから


そう その波にゆだねて 適度に適当に

リラックスリラックスフラダンス*松本潤