こんにちは〜😃




ちょっと間が空いてしまい



ました



ごめんなさい🙇‍♀️




皆さまお変わりありませんか



私はと言うと無事に九州旅行



に行けたのですが



帰った後に溶連菌に感染して



しまい伏せっていましたえーん



めちゃくちゃ喉が痛くて



熱が出てしんどかったです




舌にぶつぶつが出たり身体



に発疹が出たりはしなかった



ので軽く済んだのかもしれ



ませんが、なかなか辛かった



ですガーン



日頃の行いが良いのか?



旅行には元気に行けたので



良かったですけどね😅




溶連菌感染が子供達や大人に



も流行っているそうです



皆さんも気をつけて下さいね






さて




ハウステンボスに行きたい❗️



から始まった友達と2人で



行く九州二泊三日の旅!




旅行好きの友達にプランは



お任せにして



私は付いて行くだけ!



足に自信がないのでゆっくり



でお願い🤲と言っていたのに




初日に歩いた距離と歩数が






2日目のハウステンボスが





3日目の最終日が






と3日連続の15000歩越え



のハードな旅行になりました


驚き驚き驚きネガティブ




普段はたくさん歩いても



せいぜい6000歩程度!



それでも足が痛いのに




15000歩越えは




私にとっては驚異的な歩数



なんです😱




しかも3日連続ってポーンポーン滝汗




足裏腱膜炎やら外反母趾や



巻き爪やらと足首から下



にいろいろと問題があって



痛くて病院通いしてたことも



あったのにね



そんな事で歩ける自信がなく



て今回は折りたたみの杖も



持って行ってました


(使わなかったけど)




靴もボロいけど履き慣れた



スニーカーを履いて行って



これが良かったのかな?!



途中でへたることなく3日間



奇跡的に歩けました✌️



71と70のBBA2人まだまだ



大丈夫そうです😅



心配してた足は何ともないの



に 帰ってから溶連菌感染



したのは頑張り過ぎて



疲れから抵抗力が落ちていた



のかもしれないです😖



やはり急に無茶はするな!



と言う事ですね😅





旅行は



博多周辺とハウステンボス



を二泊三日で周りました



初日は



姫路から新幹線で博多へ




博多でホテルに荷物を




預けて太宰府に行き



博多に戻って夜まで観光す



ると言う予定でした!




けど博多駅ってめちゃくちゃ



大きくて広くて驚き




ホテルに行く方じゃない出口



に出てしまってここですで



に迷子です😱



駅だけじゃない博多は



昔来た時の記憶とは全く違う




大都会でしたびっくり




てんやわんやしながらも何と



かホテルに荷物を預けて




博多駅バスターミナルから



バスに乗って




目的の太宰府に行こうとした



らここでまた



バスが渋滞で運行してない!



と言うアクシデントが発生😱





でもここで諦めないBBAは



電車ルートで行くことにしま

(乗り換えが二回あるのに)



した




まずは福岡市地下鉄で薬院



に行き






薬院駅で西鉄天神大牟田線



に乗り換えて



西鉄二日市駅に行き次に



西鉄太宰府線で太宰府に!



やっと到着です😅







太宰府駅を出ると


すぐに




太宰府天満宮の参道があり



ます



広い参道の両側にはレトロ



な建て物の土産物店や食事



処があって観光客や修学旅行



の学生で賑わっていました








家から飲まず食わずだった


のでまずは腹ごしらえ!





江戸時代の旅籠をリノベー


ションしたと言うとても素敵


な珈琲店に入りました







お店の中は大正ロマンが



漂っています



レトロな大きなオルゴール



の音色も心地よかったです










お腹が膨れたら



さあ目的の太宰府天満宮に



go!











心字池と太鼓橋






鳥居の向こうは楼門です







鳥居から楼門をくぐると



本来なら御本殿が見えるので



すがただ今124年振りの



大改修中と言う事で仮殿が



建てられていました




仮殿です












仮殿と言っても有名な建築家



の設計した建て物で屋根に



木々が植えられたとても



斬新で素敵な建て物でした



菅原道真公をお祀りする



太宰府天満宮!



御本殿には参拝出来ません



でしたが数年しかないこの



仮殿に参拝出来たのはラッキ



だったのかもしれません






太宰府の参拝の後は



近くにある九州国立博物館に



行きました










流石は国立だけあって



とても大きくて綺麗で立派な



美術館でした



展示物に何点か国宝もあった



けど写真撮影禁止でした




見学した後は午後からは動い



たバスに乗って楽ちんで



博多駅に戻りました✌️





ここからの




続きはまた夜にでも書きたい



と思います




お読み下さりありがとう



ございます♪


最近撮った写真は


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する