おはようございます♪





毎年夏に友達の畑で収穫



させて貰う



ブラックベリーの実!



今年も少し前に摘んだのを



冷凍していました。




毎年



ジャムを作って子供達や



友達にあげているので



皆んな心待ちにしてくれ



ています♪



でも、暑い時のジャム作り



結構、大変なんです!



なかなかやる気が出ず



先週はコロナ感染して



ますます、気力がなくなっ



ていました(><)



が、昨日、孫から



ばーば、コロナは治った?



ばーばが早く良くなります



ように!って毎日お祈り



してたよ〜!



ばーばが元気になったら



お泊まりして



遊びに行くからね〜!



と、電話がありました(^^)




そして、



ばーばが作ったジャムは、



世界一美味しい!



とまで言ってくれます(^^)



そんな嬉しい事言って



くれる人は、



他にはいませんよね




孫は本当に可愛いです♪




と言うわけで



ばーば、頑張って、




ブラックベリーのジャム



作りました!



昨日作ったジャムが、



上手く固まってました




今朝はヨーグルトに入れて



食べました〜(*^ω^*)













ブラックベリーです!



赤い実が黒くなったら



収穫します。



生のままは、甘酸っぱくて



美味しいけど



酸っぱいのが苦手な人



には、



ジャムがおすすめです♪




     


   とっても美味しくて



ポリフェノールが多くて



栄養価が高い



ブラックベリーですが、



すぐに傷んでしまうので



生のまま市場に出ること



があまりがないそうです

(T . T)


そう言えば売ってるのを



見たことないです



ジャムも見かけませんね





これは冷凍していた物です




これを鍋に入れてグツグツ



煮て、実を潰して、



ブラックベリーは



小さな硬い種がたくさん



あるので、



一度ザルで濾します!



そして濾してからもう一度



今度は砂糖を入れて



浮いて来た灰汁をとりな



がら、トロミが付いて来る



まで焦がさないように



また煮ます!



台所は暑いのでなかなか



しんどい作業です







そしてトロミが付いたら



絞ったレモン汁を入れて



完成です


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





熱いまま



煮沸消毒した瓶に入れて



逆さまにして



冷まします!



瓶の中が真空になって



日持ちするんです♪




友達に教えてもらったり



YouTubeを参考にして



砂糖の量を加減して



作っています!




自画自賛(^^)



めちゃくちゃ美味しい


です♪



孫、喜んでくれると



良いな〜(^^)



本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する