私がうつ病になった理由
私が初めて精神的な病気になったのは
平成27年、就職先の上司との関係が
原因の適応障害でした。
それからも、治っては病み、
病んでは治りを繰り返してきました。
なぜこんなに病みやすいのかと、
元をたどると、幼いときからの家庭環境
父と母、そして兄の4人家族の末っ子の私ですが
父が昭和の男という感じで
家のことは全て母(共働き)
私たちのお世話もすべて母
行事なども来てもらった記憶はほぼなし。
たまにですが、お酒を飲んで怒鳴る、
暴れる、暴力を振るう環境だったため
怒らせないように常に緊張して
人の顔色をみて育ったこと。
そして、小学校から中学校まで
いじめを受けては不登校を繰り返していたこと。
最後にもう一つ、高校のときから、韓国に興味を持ち
その後韓国に留学、
韓国人の男性と4年間お付き合いし
結婚を約束、1年間同棲生活をしていたけど
まさかの自分が4年間ずっと騙されていて
その男性には、私より長くお付き合いしている女性が
いたという大きな裏切り行為での人間不信。
(今では笑って話せるこのお話も
いつかまとめてみたい笑)
そんなこんなが重なって
超ネガティブ思考の私が完成しました。
そして、今回の鬱の引き金は
父親そっくりなタイプの男性が
私が働いていた元職場に異動でやってきたこと。
昭和の雰囲気漂うその人は
事務所では常に舌打ち、小言
お客様への対応等も心配になるものが多く
不機嫌オーラに飲まれた私は
父を思い出し、職場に行けなくなってしまったわけです。
休職をしても、よくなることはなく
そのタイミングでお付き合いしていた彼(現旦那)と
結婚が決まり彼からの
辞めていいよという言葉で
退職し、今は専業主婦をしながら
闘病中。(のちにこの結婚が
どんどん私の首を締めていくのですがこの話も長くなるので別の機会に)
きっかけは、職場環境だった鬱も
辞めてからもよくなってはまた体調を崩し
先日はODで救急車で運ばれる事態に・・・。
韓国人男性とのお付き合いについて、
ODについてと、結婚後の生活についての
お話は順番にまとめてみようと思います!
はじめたばかりで
まとまりのない文章で読みづらい中
ここまで読んでいただきありがとうございます!!
死にたいと思っている私が生きたいと思える日まで
https://ameblo.jp/mms940712/message-board.html