場所は有名すぎますが皆さんはこのような名前で呼ばれている場所というのをご存知でしょうか?
『瀑布街道』

ここは青森県十和田湖から流れる奥入瀬渓流で、渓流沿いに走る道の敬称を滝が多いことから「瀑布街道」と呼ばれているそうです。
ここをご紹介した理由はもちろん「リッジクエスト」でチェックインできる峠です。東北でチェックインできる数少ない場所であるため、皆さんでチェックインして盛り上げて頂きたいですね!
さて、まずは奥入瀬の母である十和田湖についてですが、青森県と秋田県にまたがるカルデラ湖で外周を一回りすると約46Km。水深は327mと日本で三3番目に深い湖。1番目はもちろん秋田県田沢湖ですね。

乙女の像はあまりにも有名です。

そして十和田湖からの唯一の流出河川である奥入瀬渓流は約14Kmの奥入瀬川から成り立ちます。この道は「走る」道ではなく、窓を空け、川のせせらぎの音をや草木の音などを聞きながら雰囲気を楽しむ美しい道であると思います。


途中には大小様々な滝が点在し、車を止めて遊歩道を散策するのも良いでしょう。東北の中でも随一の景観が魅力の奥入瀬は四季の変化にも富んでおります。これからの紅葉が非常に楽しみなスポットです。
走り足りない方は奥入瀬から北上してリッジクエストのチェックポイントでもある八甲田十和田ゴールドラインに抜けても良いですし、大館方面に抜ける樹海ラインなど周辺に走りスポットが数多くありますので86の走りを満喫できることでしょう。
奥入瀬渓流は非日常的な空間です。嫌なことは忘れて自然を満喫してみるのも良いですよ
