家のオルオルをカットして貰ってるトリマーさんに、自分が研いだ理容鋏を使って貰い切れ味を試して貰ってたりします。

実際に使わないと鋏研ぎの良し悪しが分かりませんから…。

で、トリマーさん愛用の鋏の刃先が切ろうとすると毛が外側に逃げてしまうと相談を受け暮れに鋏を預かりました。

果たしてそんな繊細な研ぎ出来るだろうかという心配もありますが、やってみて見えて来るものがある筈と思います。

預かった鋏の前に他の鋏で事前練習するも自信がありません(*^^*)

で、預かった鋏をタッサーという裏を研ぐ金盤で軽く数回研いで返却しました。

全くもって自信がないので、鋏研ぎに新たな道具をと探し、参考にさせて貰ってるブロガーさんが推奨しているスーパーウェルという鋏で研ぎ機を手に入れてみました。

使いこなせるかは微妙ですが、鋏研ぎの師匠にアドバイスを貰いながら頑張ってみたいと思います(^_^)