こんばんは星キラキラキラキラ


あっという間にGWも終わってしまいました目

それなりにお出かけもしましたが。。。


その話の前に、先月のドタバタ事件を聞いてください!!


朝6時前頃、夫が仕事へ。

その時はまだ、1階の部屋の義母は寝ていたそう。

6時半頃、2階にいる私の耳に1階からかすかに「あ~~えーん」「もぉ~~えーん」「痛い~~えーん」などと声が聞こえてきました。

慌てて義母の部屋に入ると、またベットから落ちてひっくり返ってるゲッソリ


小さい義母だけど私の力じゃ持ち上げられないし、何より足や頭が痛いと言うから骨が折れてたりしたら?と怖くて動かせない。どうしようもならず、救急車を呼びました。


近くの病院で身体や脳の検査をしてもらいましたが、結果骨も脳も異常なし。ひとまず安心乙女のトキメキ


だったのですが、その時に「神経因性膀胱」が発覚しました。

ちょうど撮ってもらったレントゲンに尿が大量に溜まっているのがわかり、同時に義母がすごい腹痛に襲われていて、泌尿器にまわしてもらっての診断でした。

要は排尿障害?トイレに行きたいと言う感覚がない?ような説明でした。

義母は普段紙パンツを履いていて、週に3回ぐらいは朝お漏らししていたりするので普通に出ていると思ってました。

でも、強い腹痛は数ヶ月前から時々訴えていて、便秘かなと思い消化器内科にはかかっていたのですが膀胱の方だったようです。


そのままでは腎機能障害を起こすので尿道カテーテルを入れて帰宅し、1週間後に抜いてもらいました。

今は飲み薬で様子を見てますがたぶんちゃんと出てると思われます。


その1週間、片麻痺のため溜まった尿を自分で捨てることも出来ないし、家の中でも車椅子移動なので、すべて付き添いはなかなか面倒でしたが、その間洋服やベットのシーツを汚す事はなかったのでそれは良かったかな。


早朝の救急車騒動はこんな感じで終わりました。


救急隊の皆様、ありがとうございました🙇