こんばんは星キラキラキラキラ

今、自宅近くの桜は満開桜
桜まつりもやっていて、周辺は人も車も多い休日です。

タイトルの「白紙」ですが、長男くん夫婦の新築のお話です泣くうさぎ

古い家の解体終わりました
土地の測量も境界の立ち会いも終わり順調に進んでいたのですが。。。

なななんと!
住宅ローンの審査が通らないのですアセアセ
それは、ずばり土地が寝たきりの義父名義だから。
土地と建物を抵当に入れるには義父のサインが必要。
倒れて以来しゃべることも動くことも出来ない義父。
サインなんて出来るわけないやんネガティブ

無担保型ローンとかもあるにはあるが金利が高い。
選択肢としては、
○この高いローンを組むか
○土地から探し直してまったく別の所でマイホームを建てるか
○嫌な話、義父がなくなり名義変更出来るようになるのを待つか

高い金利のローンを組むつもりはないと言う長男くん。
でも残りの選択すると、もういつになることやらわからなくて話が止まってしまいました。

私のここへ同居した唯一の楽しみは、長男くん夫婦が敷地内に住んでくれること。
それなのにえーんすべてが白紙状態になり、長男くんたちも途方に暮れ悩んでますが、私もめちゃくちゃ落ち込みました悲しいがっかりですタラーズーン
(でも、そのかわりにまた別の楽しみなことが出てきました。その話はまた後日ピンクハート

その義父は今日も面会に行ったらちょうど車椅子に乗せてもらったところでした。
声を掛けると目を開きますがすぐ閉じてしまいます。見えているのかはわかりませんね~

そしてデイサービスに通い出した義母の方は、意外や意外、色んなリハビリが出来るのが嬉しいらしく、今月から週3回通ってくれることになりましたニコニコ
あとは入浴サービスも受けてくれるといいんだけどなー温泉

色々どうなることやら、、、
神のみぞ知る。です。