こんばんは星キラキラキラキラ

 
 
先週の火・水曜日あたりから
飛蚊症のような症状が気になるなーと思ってました。
 
でも、なにかがチラつくことは時々あるし
疲れ目もあったりするのかなーっと自己判断して様子見してた。
 
ですが・・・
なんかチラつく物がいつもと違う気がして
(ちなみに、いつもはだいたい黒い点ですが、今回はシャボン玉のような透明な感じ)
たまたま、今日は仕事帰りに買い物もしなくていいし
夕飯もほぼ出来てるし、
もし駐車場見て空いてたら診てもらおうと、
ホントに思いつきで眼科に行ってみたんです。
 
丸レッドまず、よくある右右差し左差しの視力検査
丸レッド先生の診察
丸レッド瞳孔を開く目薬をさして眼底検査
丸レッドもう一度診察で特別なレンズ?を通して左右や斜め上下を検査
 
ここでひとつ気になるところがあると言われる。
さらに細かくチェック。
 
そしたら、ビックリなことに
網膜裂孔」という恐ろしげな診断をされました叫び
 
これは、網膜が切れてる?破れてる?ような状態で
ほっとくとこの亀裂から網膜剥離へと進んで行くんだそうです~叫び叫び
 
そしてすぐに今から処置しましょうね、と言うことになり
下矢印下矢印このような同意書を書かされました。
 
 
レーザー治療ですが、一応手術になるそうです。
 
よく考えたら怖いことを、
なるべく怖くないようにサラサラーっと説明していただき
点眼で麻酔をして処置室へ。
 
「痛くはないよ、5分で終わるよ」と聞かされたものの
さすがに始まる瞬間は怖くてドキドキしましたドキドキ
 
ほんとに5分くらいで終わったと思いますが
レーザーをうった回数・・・100回前後だったポーン
 
今後1ヶ月は頭を強く振ったり
激しい運動は禁止だそうです。
 
目の動きと一緒にちらついてたものは
今回は飛蚊症ではなく、裂孔して出血した「血」だったそうあせるあせる
 
またまたお気楽に「きっと飛蚊症だ~」「そのうち治るわ~」
なーんて考えてましたが
早く眼科に行って良かったです。
 
老化現象かも??とか思ったりもする現象ですが
もしも目の前に何かチラついて見える方
早めに眼科へ行かれてくださいねビックリマーク
(近視が強いと起こることがあるそうですよ汗