アジア人の女性だと、軽く扱われる事が多々ある、と思う。


一部の白人の人達にね。


女性っていう意味ではアジア人からの、差別とは違うかもしれないけれど、

男性にはそういう態度しないよね、って言動ある。



白人かつ男性である彼といるとそれを思い知らされるから、勝手に気分悪くなる。


そりゃ、人々は白人様である貴方に意味もなく不遜な態度を取る事は圧倒的に少ないし、

店の人から八つ当たり的に適当に扱われる事だってあまりないでしょう。


彼と一緒にいるとその態度の違いがあり過ぎて嫌になる。



そんな事を言えば、「私の態度が悪いからじゃない?」なんて言われてしまうだろうから、言えない。


同じ場所にいる日本人韓国人香港人の子達は、めっちゃわかってくれるけど。



こういう時、やっぱり日本に戻ってずっと日本で暮らそうかなって思う。


女性っていうカテゴリーはなくならないけれど、日本人である事、有色人種であり事での嫌な思いなんてする必要がなくなるからね。


なんて事を時々考えるのですが、今日もそれを思いました。





店員が、私が買った商品の10倍以上の値段を入力してたから、「違うよ」って指摘して、その返金手続き?をしてるのをずーーーっと文句も言わずに待ってたのね。

最終的に、白人のマネージャーから「この時間は返金手続きできないから3時以降に来て」って言われて、まぁ後で来ても別に良いかと思って「それでも良いよ」って言ったの。


でも後から、「2回引かれてるから、差額の返金だけじゃダメなんじゃない?」って不安になったから、彼にも一緒に行ってもらった。

「白人様」に一緒にいてもらう事で、ちゃんと対応してもらおうと思って。



最終的に差額は戻されたんだけど、「戻したからこれで良いでしょ?これで満足した?こんな事、今まで一度も起こらなかったのに!」って捨て台詞を言われて立ち去られたの。


でも入り口に立ってる彼には「ハーイ!」って笑顔で去ってった。

何この差。


いや、そもそもなんで私がクレーマーみたいな扱いされなきゃいけないんだろう。

間違えたのは向こうなのに、私は30分以上も文句も言わずに待ってて、定員から何の説明もなしに急にマネージャーが出てきた上に後から来てって言われて(この時はまだ親切な態度だったから別に良いかと思ってた)、

わざわざ再度出向いたのに、なんで「この客がうるさいから返金してやった!」みたいな扱いされてるの?!



急に色々悲しくなって、


あー、明日にでも日本帰ろうかな〜。

なんて考えてた。




彼との事も急に面倒くさくなっちゃった。

ついてきてはくれたけど、買い物の時に何が起こったのか、聞いて欲しかったのに話そうとしたら「興味ない」って言われて。


これまで、彼が事情をよく理解してないのに、私が誰かに「こうこうこういう事があったから、こうしてくれって頼んでるの」って説明してる時に横から口出してややこしくする事が多々あったから、状況を拗れさせないためと、私の説明がうまくない場合にフォローして欲しいと思って、状況をちゃんと理解してて欲しいと思った。


プラス、単純に愚痴聞いて欲しかった。



「聞きたくないのね。じゃあ、私がお店の人と話してる時、何が起きても絶対に横から口挟まないでね」

って釘刺した。


その後、彼には「どうやって丁寧に言えば良いかわからなくて、ごめん」って言われたけど、

「言い方が丁寧かどうかなんて関係ないよ。大事なのは、あなたは私の話を聞きたくなかったって事でしょ」

って言って取り合わなかった。



彼との微妙な空気のままお店に返金処理しに行ったから、店の人にも嫌な態度取られたのかな。

でもいつもニコニコこちらから愛想ふりまいてないと不遜な扱い受けるって状況はなんにしろ受け入れがたい。


はー疲れた。



「もう帰りたい」


不満「バイクにガソリン入れに行こう」


ショボーン「帰りたい。生理しんどい。」


不満「でも明日歯医者行くからガソリン必要だよ。空っぽだし。」


ショボーン「…(1人で行ってくれないかな。でもここまで連れて来てもらったんだし…、歩いて帰るのもしんどくて出来ないし…。)

   …わかった。」


不満「わーい!ドライブ行こー」


ショボーン「寝よ。」



ガソリン補給後、


不満「帰る? ビーチの方行ってみる?」

ショボーン「好きにして良いよ」


ビーチの方に向かう彼。


不満「散歩しよー」

ショボーン「おけー」


ショボーン。。。テンション上がらない。。。

  はぁぁぁ。海沿いなのに楽しくない。

てくてくてく。


ショボーン「あ!!! このベーカリーは!!中心部にあってめっちゃ美味しいお店の!ビーチ沿いに出来た新店舗!!ずっと行きたかったけど機会なかったのラブ



不満「入る?」

ショボーン「良いの!?あなたこういうとこ好きじゃないでしょ?」

不満「良いよ、行きたいなら好きな様にすれば良いじゃん」

ショボーン「食べる食べるーーーー!わーーーどれ食べようかなぁ!!あぁでも既にお腹いっぱい。。

  でもケーキなら別腹いけるかなぁ!!

  あ、お兄さん!これとこれどっちが人気?

  そっかー。じゃあこっちにする!一個ください!」



いえーーい。

今日の普段の外食より高いケーキ買っちゃった〜口笛

節約なんてしーらない!

今日はいっぱいイライラしたから、自分の為にお金使うもんねーーー

はぁ、幸せラブ



こういう無駄遣いが理解できないし、好きじゃない彼に合わせて、

こういうところに一緒に来るのは避けてたけど、知るかーーー!


私にはこういう息抜きがないと無理なんじゃ!

お金かかって結構!砂糖まみれのヘルシーじゃない女で結構!

それで一緒にいたくないって言われても結構!


私は私が幸せに生きられる様に自分の道を選ぶんだ--!!



って思ってた(笑)ケーキ食べながら。



そのくらい苛立ってたし、自分で自分を満たしてあげなきゃって思ってた。



彼の反応なんて知るか!!


私の世界の主人は私だ!!


照れ「美味しーーーラブ


って食べてたら、彼から改めて「これからも一緒にいようね」って言われた。



なんで!?



私がたかだかちょっと高級なケーキを買うだけの事に「このせいで彼に嫌われても良いもん!!」とか思ってた事がバレてる??

心の声漏れてた???


って思って、キョトンとしちゃったアセアセ



私が固まっちゃったから、彼はそれ以上何も言わなかったけど、失敗したかなぁ。




今日は調子が悪いから考えるのやめておこう。