わたしから 連絡をしなかったら

必ず 連絡をしてくれる

ひとまわり上の Mさん

そして もう1人が 5才上の Tさん

 お姉さんのような2人


どちらも 友人になって 20年くらいは

経つかな


Mさんは 最近 お正月にと 必ず

寄せ植えを作ってくれる

わたしが病院へ行くたびに

どうだった?と 連絡をかかさない


Tさんは農家さん 山の上の方に

住んでいる

どうしてるの?元気なん?

顔見せに 家まできてよと

連絡をしてくれる

わたしが1人で暮らしていた 数年前は

何も言ってないのに 行くと

ご飯を作ってくれて 食べていきよと 

言ってくれる



損得とか 忖度もない 付き合い

2人のお姉さんから 優しさが

とても伝わる 偶然にも

共通して言えるのは 2人とも

本当の姉妹を病気で 亡くされている


年下のわたしを 友人以上に

想ってくれてるのは よくわかっている

病気のことも 気にしたらあかん

 余計に悪なる

心配せんでいい とお姉さん目線で

慰めてくれる


2人に わたしは何をしてあげれるのかとか

考えるけれど 結局 きっと

2人はそんなこと 望んでない


ただ 顔を見せに話をしに行くだけで

喜んでくれている

今週も電話をくれた

用もないけど 大丈夫か?

痛くない? 薬は?

色々親身に聞いてくれる


オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


いつもね わたしの膠原病のことも

気にしてくれて  どうしてるのと

電話も かけてくれて

病気を気にしたらあかんって

励ましてくれて ありがとう


わたしは 何も返せては

いないけれど 2人にしてもらってること

当たり前と思わず 感謝したいと

思います


いつも ありがとうおねがい

2人のお姉さん 

2人との絆を 大切にこれからも

していきたいと 心から願いますおねがい