まずは お知らせです

橿原近鉄百貨店のカルチャーのところで

30土曜日 31日曜日と

色々な カルチャーから 

生徒さんの物品販売をされます








わたしの通う 安川先生のクラスでは

こんな感じに 展示され

販売されます

《生徒さんの作品です》

わたしも誘われましたが 色々

忙しく 申し訳ないですが

辞退しました汗うさぎ


今日は 母の皮膚ガンの手術をしたところの

抜糸へ行きました




待ち時間の長いことあせる

でも 全て無事に終わりヤレヤレです


宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤


火曜日 友人というか

年上の親しくしている お姉さんですが

最近 どうしてるのよと

お昼休みに 外で会い 1時間でしたが

一緒に食事をしました

そして 昨日水曜日に

白和えスプーンフォーク作ったよと 届けて

くださりました わぁハートのバルーン




自分では 作るのが下手で‥

めっちゃ好きですラブありがとう💕


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


そして… タイトルにした35年の

ありがとう は‥


正確にいうと 35年ほどですが

水曜日 仕事で 職場の近くに

外出していたら

スマホが鳴り Tさんというお客様が待ってます

事務所へ帰ってきてください

とのこと Tさん?まさか??????と

5分ほどで 戻りました

そして 職場の 入り口前で

ご高齢の女性と わたしぐらいの男性が

立っていました

車を降りると 

『 やっと会えた Mさん やね? 』と

わたしの旧姓呼ばれました


あーーーーーーーーやっぱり

そのご高齢の女性は わたしが大阪で

20代前半 銀行に勤めていた頃

 お世話になった

支店長さんの 奥様でした

35年 もっとでしょうか 奥様だし

それ程 会ってはいませんでした

当時は 支店長さんの豪邸で お正月

全員集まり お祝いするというのが行事

で 奥様とお顔見知りでした


もうこの何十年も前から お世話に

なった支店長さんは 施設に入られた

と聞き 友人と会いに行こうと

 お会いできないかと 

何回か 申し出たりしましたが お電話で

奥様は 気持ちだけいただきたいと

いうことで  こちらから電話をすることも

やめていました

その事も コロナのずーーと前のことです


たまたま 人づてに息子さんと仕事上で

繋がりのあることがわかり

わたしが今の勤め先にいることを

奥様宛に手紙を 出したことがありました


奥様は 実は 主人が1月の末に

亡くなりまして‥と

えっ??というと   奥様は

主人が銀行へ勤めている時 毎日

のように 貴方の名前を出して

話をしていた 主人は貴方がとても

好きだったのよ と‥

いつもいつも 貴方ことを褒めて

言ってたのよと 

主人を大事にしてもらって

だから どうしても主人のお礼に

お顔を見たかったのよと わたしの

手に抱きつき 会えてよかったと

言ってくださりました


わたしの初めの配属先から

2店めの転勤先の支店長さんで

転勤する時に とても気難しい支店長よと

評判を聞いていて  

それに 残業がすごく多いから

みんなあの支店は 嫌がるのよと

 不安で転勤をしたのが

まだ21歳くらいの歳でした

確かにあまり

近寄りがたいような 雰囲気のある

方でした


その後大変お世話になり  支店長さんが

定年で辞められる時は

わたしは退職していましたが

当時の支店のみんなで集まり 定年のお祝いを

したのが お会いした最後でした


その時 15名ほど集まり みんなで

寄せ書きを お渡ししました

その寄せ書きは 大切にしておられて

原本はそのまま 飾り

コピーをして それを棺にいれたのよと

言われました

その話を聞いて ウルウル泣くうさぎ

してしまいました




とっても大きな‥満中陰が終わったと

これをもらって欲しいと 置いて帰られました


こんな  あたたかい人の繋がりって

本当に あたたかくて 言葉にできない

くらい  なんとも言えない気持ちに

包まれた日になりました


その夜  当時の仲間とまだ仲が良く

LINEで 繋がっていて

仲間から みんな 奥様より

満中陰が 届いたと連絡がありました

寄せ書きを書いた 全員に届いたようです


ゴールデンウィークは

集まって ご焼香へ行こうと

いうことになりました


昭和は古いって言われるけれど

スマホもなく パソコンもなかった

けれど 楽しい時代でした



微かですが 覚えているのは

あの時の寄せ書きに


《支店長さんに たくさんの

ことを教えていただき 

仕事だけでなく 人として大切なこと

成長出来ました‥》のような事を

書いた記憶があります


最後の最後まで

覚えて下さったこと 

ありがとうございました


‥‥‥安らかに

   

‥‥‥‥‥‥ 合掌