初お正月神社を 迎えた 空くん

お正月は ちょっとおめかし していました



暫く ブログの更新が遠ざかって

しまっていました


お休みになると 両親を見に出かけ…

様子を確かめます

今週は 母が

私の話を聞き取りにくいようなので

おかしいと 思い聞いてみると

最近

聞き取りにくくなってるとのこと

片耳しか聞こえていない母は

その片方も悪くなり

補聴器を買い6年目 耳 機械なので

動作不良になっているようでした

お店へ連れて行き 見ていただくと

修理が必要とのことで

代替えをお借りし 修理へ出すことに


聞き取りにくい 原因がわかり

ヤレヤレでした

そして 介護認定をいただく手続きを

するため 両親とかかりつけの病院へ


同居の家族は 仕事へ

出ていて 

2人で生活しているのと

変わらない

リハビリとか デイサービスを受けさせて

やりたいと 話をしました

母の足は 日に日に悪くなり

父も車に乗らなくなっているので

病院へ行くにしても なかなか

難しいと伝えました


その時に 主治医の先生が

『老老介護に なっているんですね』

………と………

その言葉が すごく刺さりましたショボーン

その言葉どおりで

色々なことを 覚えてしっかり

している母は 父のお薬の管理や

病院へ行く日など 2人分管理をし

足の悪い母の代わりに 出かけるのは

父で

老人が老人を介護し合っているんですよね


病院へ 行くなど 平日も

少しは 付き添えるけれど 確実には

週末しか 助けてあげれない


老老介護という

現実に 心が痛みました汗汗汗汗汗汗


ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート


わたし 簡単な気分転換

ストレス解消は 車の運転なんですよね

実家から 自宅まで

長くて1時間半 この距離の運転

1人の空間は 気分転換になります

好きな高速道路を 走ると

余計に スッとしますキラキラ


でも 赤紙が HONDAから届きました




リコール通知のようで

3月までに 修理をしてくださる

らしいです

今の愛車 N BOXは ターボエンジンで

よく走り

後ろのドアが どちらも 電動

両親を乗せるのも便利が良くて

とても気に入っています

だから 早く治していただけたら 

嬉しいです照れ


ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート


今日のニャンズねこクッキー


一緒に猫こたつの上に乗ってる

ももこちゃんと 空くんです



手の痛みが増しています…

でも 負けませんダッシュダッシュダッシュ