今日は 講座の体験に出かけました



書画の先生の講座です

有名な先生の 講座で わたしは

2年前に申し込みを していたらしく

キャンセル待ちになっていたようで 

そのことすら すっかり忘れて

いました

その有名な 先生は こんな作品を

描いておられます

Y先生です 



どなたも見たことがあると思います

たくさんの本も 出されています


下の写メは 左がわたしが描いたもの

同じ文を

右が先生の描いたもの 

2時間の講座の中

何でもいいから 漢字を書いて

だいたいの 意味を考える

そんな 課題がありました


先生に 『自分の文字のくせが強すぎるので

 その癖を 取りたいんです 』と

言うと 先生は

『 あなたの癖は 個性なので

個性をとってはいけない。 個性のない

人が多く 個性が出る人が少ない。

もっと反対に あなたの個性を強く

出すほうがいいよ。 漢字を自分で考えて

書きなさいと言っただけで スラスラ

描いてくる人は 初めてだった。

あなたの度胸も素晴らしく そんな

人 なかなかいないので

賞賛します。 拍手しますよ。』と 

笑って下さりました。


へ??( ・∇・)と自分では

思いがけないお言葉を いただき

驚きました


先生の 細やかな指導がとても

素晴らしく 先生の文字を

習いたいので 今日は体験でしたが

5月から 毎月通うことにしました


終わりに先生が 一緒に

 写真を撮るのを了承して下さりました♡



このY先生 に わたしが師とする

宮脇泰彦先生が Y先生と交流が

あるのを聞いてましたから

帰りに

『実は 宮脇先生と親しいんです』と

お話しすると ビックリされて

いましたびっくり

この写メ 宮脇師匠に見てもらいますって

お話すると 笑っておられました

Y先生は奈良県 宮脇先生は大阪府

わたしは和歌山県 それでも

繋がるんですねー

出会いって不思議ですラブ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


スケジュールが詰まってますが

今日は楽しい体験でした


明日から 仕事も頑張ります


りんちゃん 少しずつ

元気になっていますおねがい