小樽のミルクプラントは外せませんよね。



とはいえ、なんというか、人気になりすぎて混みすぎて、路上駐車やら駐車場待ちやらであずましくない。小樽には色々他にも美味しいソフトクリーム屋さんやらアイスクリーム屋さんが沢山あるので、混んでたら他に行きましょうね。


古平に去年できたpoRto kitchenさんのソフトクリームはマジで美味い。牛乳が濃くて、それでもアッサリしてて、いくらでも食べれる感じ。大沼の山川牧場さんの牛乳らしい。



ソフトクリームのメニューが沢山ある(ありすぎて悩む)し、軽食もあるみたいなので、積丹方面は行かれる際はぜひ。


赤井川の道の駅のソフトクリーム。とらのしっぽ、だったかな?


赤井川の道の駅はできた当初はレトルト食事の食堂だったけど、もともと倶知安駅前で餃子とスリランカカレーのお店をやっていた(俺も行ったことがあった)方が食堂を担当するようになって激変、今はないみたいだけど餃子やスリランカカレーの他、立派なカツ丼、蕎麦、スイーツも充実していて、すんばらしい道の駅になっている。


このソフトクリームも赤井川のカボチャを使ったもので、チョコとカボチャの贅沢な味が美味しいソフトクリームです。


少しでも旅の参考になれば嬉しいです。