サクラマスは何しても美味しいし骨まで使える。



あら汁が一番好きかもしれない。作った日よりも、カレーのように翌日もしくは翌々日の方がサクラから出た旨みが増して美味しくなる。



脂の少ない魚でも、身自体に旨みが多い魚だから、ホイル焼きや、



フライにしたら超うまい。身を使う料理ならフライが一番かもしれない。



でも脂があるハラスやカマの塩焼きも美味いんだよなぁ…



この前釣った魚はかなり脂があって、捌いてる時に、え?もう身が悪くなってるの?なんか白くない?と一瞬びっくりした。



一番上の魚と比べると白さ(脂)がわかりやすいかも。



サクラマスは本当に美味しい魚だ。釣りが人気になるのもわかる。

とはいえ、一般的な知名度というか、北海道といえばサケ!しかも秋鮭!となってるのが少し残念でもある。釣らずとも、今時期にはスーパーや市場でもサクラマスはいっぱい並ぶので、釣り人でない方や、釣れなくて泣いている釣り人も、ぜひ買って食べて下さい。






今日の飯テロ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する