今年はマジで魚が釣れない。イワシが邪魔で、少ないともフライフィッシングの自分はかなり厳しい釣りばかり。アメマスすら満足に釣れないんです…

 

 

とはいえサクラマスの釣果も増えてきてるし、イワシももう少し待てば消えてくれるだろうから、これからに期待したい。

 

そんなボウズの帰り道、寿都にて以前から気になってた中華屋さん、いこい飯店に行ってみた。

 

 

 

なんかちょうど休みの日によくあたって、結局道の駅や向かいの大谷会館で食べたりしてたんですよねー。

 

中は居酒屋みたいで、カウンターに着席。麻婆豆腐定食を頼んだ。

 

 

ご飯とスープは自分で盛る。これ、おかわり自由ではない…のかな?少なくとも一杯盛る分には大丈夫っぽい。自分は健康のためにご飯は普通盛りで我慢。

 

まずスープが美味しい。辛い麻婆豆腐に合う。地味に唐揚げが1個ついてるもの嬉しい。

 

そして麻婆豆腐。これ、今まで食べた中で一番好きかもしれない。かなり美味しい。まず熱々。その理由はたーっぷりの辣油。

なんだろう、『食べるラー油・麻婆豆腐味』みたいな感じで、でもギトギトしたり胃もたれするわけではなく、辛さのおかげでスルスル食べれる。

しかもなかなかな辛さで、辛いもの大好きな自分としては最高でした。量もそこそこ多くて、ご飯何杯でも食えそう…というかたらふく食いたかったけど、健康を目指すんだ、俺…。

 

 

他にもコウナゴ炒飯や五目ラーメン、あんかけ焼きそばなど豊富なメニューがあって、麻婆豆腐の美味しさから多分美味しいんだろうなぁと想像できた。

 

寿都で一番のご飯屋さんかもしれない。釣れない時はここに来てホクホクしよう。

 

もちろん本当は釣れてくれたら嬉しいんですけど、釣れなくても遠出した先でうまいもん食べたりできるのも釣りの魅力だよね。

どうか、釣り人は『経済効果』見したって下さい。高いリール買ってる余裕あるなら、ね。