ネオプレーンウェーダーの長靴が割れて水漏れ発生。


割れた箇所はアキレス腱の部分。ここは伸び縮みが多い場所ゆえ割れてしまったらしい。とはいえ、ウェーダーって俺あんまり水洗いとかしてなかったから、それが悪かったんだろう…。でも、10年弱くらいは使った気がする。それゆえ愛着というか、もったいない感もある。


なんとか直らないものか…


という事で、ネットで長靴の補修について調べて、色々試してみた。



まずはセメダインのスーパークリアなるもの。こちらで補修した例があったので試す。


何重かに塗って乾かす、を数日数回繰り返し、いざ実践!!!


1回目で剥がれた…


まぁこんなもんか…トライアンドエラーよ。


続いて本命、黒ゴム接着剤。



こちらも同様に塗っては乾かし…を繰り返して実践するも、こちらも同様にあっさり剥がれてしまった…。



ならば!と水に強い靴擦れ防止テープを貼った上に塗ったらどうだ!!!


ちなみにこの靴擦れ防止テープはかなり強力で、今回と同じアキレス腱の場所に貼った事を忘れて数回お風呂に入ってもまだ貼らさったままという優れもの。つまり水や可動部には超強いはず!!!


…すぐ染みました…


これにてもう補修は諦めたのでした。多分ゴムに接着ってのが厳しいんだろうな。


まぁ、1回くらいの使用は保つので、騙し騙しならこれらの策でも通用はします。ただ、乾かす日とかを考慮したらなかなか現実的ではありません。



ただ、根本的に、やっぱりウェーダーは特に海で使用した場合は横着せず水洗いすべきですね。それゆえこよウェーダーの長靴がだめになったんだと思うので。横着あかん。大切にせなあかん。


昔はウェーダーってナイロンなら5000円しないくらいだったんだけど今や1万円近くするのが当たり前だし、ネオプレーンなんてもっと高くつく。


お金的にもだけど、何より自然を相手にする釣り人として、何でもかんでもゴミをポイポイしたらいけないと思うので、一つの道具を大事に使うように自分も以後気をつけます。



P.S. 靴擦れ防止テープは靴擦れ以外でも(それこそウェーダーの小さな穴の応急補修など)マジで使えるので、オススメです。