※ネット情報も含まれますので、日付が間違ってたりする可能性もあるのはご了承下さい。


①2/14 余市の浜中海岸〜モイレ岬で群来があったらしい。自分は後日訪れて群来を知った。中潮〜中潮。


②いつかは不明だが、小樽の塩谷海岸にて群来。海岸に多数の卵がついた海藻が漂着していた。


③2/17 岩内港(たぶん旧フェリー埠頭)にて群来。昼間に発生したとのこと。小潮〜小潮。


③2/18 古平の群来海岸にて群来。丸山岬側。厚苫寄りはまた来たりするんだろうか?これも昼間に発生。小潮〜小潮。



④2/18 古平の旧道に群来っぽいのが見えた…気がした。でも違ったらごめん。1月31日にも同じ場所で見たから、違う…?


⑤2/18 余市河口漁港の外磯(モイレ岬)にて群来。釣り人だらけ。雪捨て場に車だらけ。テトラの上の雪を歩いていくので暖気だと非常に危険です。これも昼間。


⑥2/18 小樽水族館の前浜にて群来。19日も引き続き群来ったらしい。

https://x.com/otaruaquarium/status/1759396652052525485?s=46&t=-WFN8ae7ppVk_vnF51QHFg


⑦2/19 寿都の有戸で群来。寿都湾東側はあまり聞かないき気がする。樽岸は…どうだったんだろ?小潮〜長潮。そして昼間。


⑧2/11 増毛町にて群来。場所はおそらく大別苅とのこと。留萌は3月くらいのイメージだったけど、はっや…。大潮〜大潮。


まず、潮回り関係ないね…。もちろん確率は上がるけど、中潮じゃなくてもバンバン群来ってる。何より凪が絶対条件。


あと、群来にならなくても(群来は海が乳白色になる現象)産卵は来てるのかも。塩谷とか、国道沿いなのになーんも情報ないわけないと思うんだよなぁ…。しかも結構規模デカそうだったし…


そして何より、今回は昼間に起きた群来が多かった。

昼間にニシンが押し寄せるって、去年だったら寿都とか、過去は小平とか、4月の祝津とか、のイメージがあって。

ニシンの気まぐれなのか、それとも水温が高いと昼間に群来るのか。なんとなく水温っぽいのかなぁ?とは思ってるから、これから発生する群来は日中に見られる可能性が高い…のか?



そろそろ石狩方面が怪しい。新港は洋上風力で心配してたけど、釣れはしてるみたいだし、まだあのくらいの数の風車だも大丈夫なのかな?


はて、あと疑問なのは、場所が重複する事があるのかどうか。結構群来スポットは埋まってきてるので、新しい場所で起こるのか、それとも今の卵が孵化した後に同じ場所に来るのか。


まだまだ群来には知りたい事が多い…。