去年の9月にできて以来、気になって仕方なかったお店。小樽の花園の…あそこはなんて名前なんだ?歩道に屋根がついてる通り。パチンコ屋や、よく行くラーメン屋さんの西やがある通り。


その西やの隣にできたうどん屋さん、『うどんのしろ』に行ってきました。



どっちかといえば、うどんは丸亀製麺で手軽に食えるし、隣にラーメン屋さんあるし…ってのでなんだかんだ行く理由がなかったけれど、先日テレビで紹介されてたのもあり、満を辞して行ってみた。



お昼時ど真ん中だったからか、混んでおりました。やりくりしてたのは店主さんおひとり。自分は食べ物屋に関してはのんびり待てる人なので全然。といってもそんなに待たずに席に着き、そんなに待たずにうどんが到着。



とり天とうどんのセットが定番っぽいので、まずは手始めに。



結論から言うと、めっっっちゃ好き。


なんか、癒し系です。関西風のつゆのうどんで、でも讃岐うどんみたいなしこしこ食感ではなく、ツルツルちゅるちゅる食べるうどん。ネギとゴマに、柚子か何か柑橘系の香りもある薬味がのっかって、とにかくホッコリした。身体の芯であったかさと美味しさを感じる。


そしてとり天は味がついててそのまま食べれる。うっすら塩味の加減がまた癒し系。そして、鶏肉がすごく柔らかい。柔らかいというか、フワフワなのだ。大袈裟に言えば、ワンチャン歯がなくても食べれそうなくらい。

鶏の揚げ物といったらプリプリ食感を味わうものだと思って今まで生きてきたので、結構ビックリした。しかし堪らん美味しさ。


全体的に、非常に美味しかった。なんか、ラーメンもいいけど、こういう麺類も必要だよなぁ…と日本の麺文化に対するリスペクトが深まった、ちょい大袈裟か。

必ずまた来るし、カレーうどんも美味しそうだったんだよなぁ…。でもとり天セットもめっちゃ美味かったし…。


何回も来ればいいんだ!!!