最近K-POP界隈で、ファンなのか何なのか、すごく騒がしいのが、スターバックスをはじめとしたイスラエル支援企業の不買運動及びその企業製品を購入している芸能人への批判だ。


どうなの?俺、これが正しいとは全然思えないんだけれど。


まず、イスラエルとパレスチナ…というか、今回はイスラエルとハマスというテロ組織の問題であって、パレスチナをはじめ、イスラエルの民間人も被害者なんじゃないのか…?


イスラエルばかり敵視したり批判する声が多い(もちろん非難されるべきだとは思う)けど、だからといってハマスを放っておいていいの?


Free Palestineということは、イスラエルからユダヤ人は出ていけという事?

ジェノサイドジェノサイドと言ってるけど、軽々しく使っていい言葉なのか?イスラエル側にも多数の死者が出ているけど…


というか、ロシアとウクライナの戦争ではドンバスの事は無視してるのに、なんで今回は西側を非難する声が大きいのか…?それならもっとドンバスの話もするべきじゃないのか…?(これもロシアを支持してるわけではない。でも、ウクライナが可哀想😢は間違ってると俺は思う)。


果たして本当にみんな色々考えて、その上で声を上げているんだろうか…?すごく疑問だ。

多分だけど、主にメディアや街頭デモに『感化』されて、『イスラエルは悪い事をしてるんだ』とだけしか知識がなく、『みんなが声を上げてるから私も!』くらいの気持ちで言ってるだけじゃないのか?


自分は、戦争はクソだと思う。そしてどんな戦争も二元論では語れないと思う。戦争はどっちも悪いと思う。


ほんでもって、あれだけウクライナウクライナ言ってたのに(プーチンがもうすぐ死ぬと言うデマまでメディアは報道した)、関心が薄れれば報道しなくなる。


トランプになったらウクライナ支援はやめてアメリカファーストになるからダメだ!と言うけど、バイデンの惨めなアフガニスタン撤退は忘れたのか?



…話が逸れたけど、そんな軽々しい考えを他人に、それが芸能人だとしても押しつけるのは本当に馬鹿馬鹿しい。あなたがたの自己満足でしかない。


なんだろ、K-POPリスナーとなると左翼的な人が多いんだろうか?日本だけなのか韓国もそうなのか世界的にそうなのか。

ちょっと最近個人的にがっかりな瞬間が多い。幼稚な理想論を振りかざす人が多過ぎるんじゃないかなぁって。


企業がイスラエルを支援する事の何が悪いのか…?じゃあ、パレスチナを支援してそれがハマスの支援になってしまう可能性も考えないのだろうか…?国連だって果たして本当に清い組織なのか…?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489652


それぞれの人にはそれぞれの立場がある。単にそれだけで、良いも悪いも立場や見方によって変わる。


もう少し、想像力を持って欲しい。逆に俺が想像力足りないのかなぁ…?


最後に、ケンドリックラマーの歌詞を。


『ウラジミール(プーチン)が悪夢を作り出している。でもそれは皆んなでそう思ってるというだけ。集合意識によって災厄は繰り返される。』