今日から開始された福島第一原発の処理水放出。


とりあえず、廃炉に向けての次のステップを踏めて良かった。


ところが、中国は置いといて、国内では処理水を『汚染水』だと騒ぎ立てて反対する人、デマを持ち出して反対する人、とにかく嫌だと反対する人ばかりで、情けない。情けない。


まず、2011年の事を忘れたのか?あんな未曾有の大災害があって、そこから福島はもちろん、日本全国立ち直すために文字通り命懸けで働いた人が何人いたことか、それを忘れたのか?



もちろん、政府や東京電力への不審感を覚える気持ちもわかる。が、反対派は処理水の科学的な議論なんかよりも、いかにして自民党政権を潰そうか、それしか考えていないように見える。


俺も、というか自民党支持者や本来支持者である保守層すら岸田首相はかなりネガティヴな思いを持っている。でも、この処理水の対応はずーっと前から決まっていたはずだ。何を今更、って感じでは。自分も関心を持ちはじめたのは割と最近なので、どの口が言うのかって話だが。


政権とか関係なく、福島のために、日本のために、って思わないのか?震災の時はいくら民主党政権がダメでもみんなで頑張ろうぜ!って言ってきたじゃん。



…まぁ、感情論で語っていては俺の嫌いなタイプの左翼の方々みたいなのでやめよ。

処理水の安全性とかについては腐るほどネット上で政府や有志によってデータは示されているので、一点だけ自分からどうしても言いたい事がある。


マスコミや反対派は処理水の放出について『漁業者の理解なしに放出はしないという約束を破った』としきりに喧伝しているが、それは間違っている。



上の全漁連会長のインタビューでは、『約束は破られていないが果たされてもいない』という言葉だけ切り取られ、約束を反故にした政府への批判のように報道されているが、なんか違和感を覚えないだろうか?自分は覚えた。


まず、全漁連の会長さんは『処理水は放出されるでしょう』と言っている。するとすかさずマスコミによるツッコミが入り『処理水が放出される、と言っていたが、それは放出を受け入れるという事か』と聞かれた会長は『反対の姿勢に変わりはない』とだけ答えた。非常にクレバーな対応だと思うし、何とか政権批判に繋がる発言を引き出そうとしたマスコミは拍子抜けだっただろう。


そして重要だと思うのが、『処理水が放出され終わり、原発が廃炉になった時、漁業者が漁業を継続できていた、その時に初めて100%の理解になる』という言葉。

正直、漁業者も色々な立場があって非常に苦しいんだと思う。その中で搾り出したみたいな言葉だ。


この会長さんの発言を聞いて、マスコミが言うような『約束を破った』『理解を得てない』という話になるか?

ならないと思うんだが。


ちなみに、反対する漁師の声、として紹介されるのは同じ人の発言である事が多い。顔や名前や場所を確かめるべし。


マスコミも本当に、本当に本当に悪だ。マイナンバーカードでもそうだが、政府を責める内容しか報道せず、紙の保険証のヤバさを伝えようとせず(それすらもマイナ保険証のせいにしようと回りくどい言い方をしてるし)、挙句『政府の説明が不十分』だと…?


新型コロナウイルスワクチンの際は、むしろ不審に思うほど、マスコミはワクチンの有効性ばかり喧伝した。なぜ処理水でそれをしない?


とにかくマスコミ、例えば羽鳥慎一モーニングショーとか一部の番組というか一部のコメンテーターというか、酷い。自分たちの事は棚に上げて、『それっぽい』事を言って政府をとにかく批判しまくる。


立憲民主の小西さんが高市さんを貶めようとした(けどわかってる人は最初から何となく結末がわかってたはずだが)時にマスコミは高市さん批判しまくったけれど、その後小西さんのいつものドジだった事が判明した時、ごめんの一言くらい言ったか?

その後ちょうどよく小西さんの更なるおバカ発言で手のひら返しで小西さんに矛先向けて、この件はチャンチャンと無かったことにしようとしただろうよ。


マスコミは自民党政権を批判しなければ、という強迫観念にかられて、本当におかしくなっている。安部さんの件、統一協会の件もだ。

有田芳生さんは2006年に『安倍首相は祖父や父親と違って統一協会に厳しい対応をとっている』と自身のブログに書いてる。なのに『安倍晋三も統一協会はズブズブ』と真逆のことを言いふらしにテレビに出まくり、挙句故人の地元で『下関は聖地だ』と騒ぐ。紀藤さんや鈴木エイトさんも似たようなもんだ。


そろそろ、テレビを見ない人が増えて欲しい。いや、見てもいいが、鵜呑みにする人は減って欲しい。報道に疑問を持つセンサーを養い、自分で情報を調べ、自分で判断して欲しい。


…結局は脱線して感情的になってしまいましたが、妄言は言ってないつもり。


とりあえず漁業者の代表たる全漁連の会長さんの発言をしっかりちゃんと聞き、その意味を噛み締め、処理水の放出とその後の廃炉作業、福島のみならず日本の漁業の未来に幸あらんことを。というか、政府はもちろん日本国民みんなで頑張らなきゃならん。


もちろん順調に行けばいいけど、何かしらはあるでしょう。そこは政府や東電を見守るという立場も必要だと思う。もちろん、ダメな事やったら批判はしよう。中身のある批判を。


日本国民みんなで日本を守っていきましょう。それに尽きるのでは…?


ほんと、当たり前のことなんだけれどな…