先日、仁木町に今年できたひまわりGardenに行ってきた。

 

 

国道から細い道をうねうね上がっていくと突然現れるひまわり畑。なんでも4年前くらいから、荒地だった場所を耕して準備したそうな。もうすぐこの近くには仁木インターチェンジができるのだが、少しでも仁木に立ち寄ってくれる人が増えれば…という願いを込めたらしい。

 

 

このひまわり畑はTomapu Farmという仁木にある農家さんが運営?管理?している。

 

 

 

 

少し高台の傾斜地にあるので、なかなか良い眺め。ほいで畑全体を高くから見渡せるお立ち台や、自分はオジチャマなので遠慮したけれどブランコなんかもあって、インスタ映え的にもバッチリだと思う。

ひまわりにはミツバチ達がせっせと蜜集めをしていて、これもまた作物の役に立ったりハチミツを生み出してくれるんだろうなぁと眺めていた。

 

 

 

あと、畑の中を通る道がホタテ?の貝殻を敷き詰めてある白い道で、お隣に港町の余市があるゆえ、なんか北海道らしくていいなぁ、と思ったのです。

 

今年はこの記事を投稿した週末…つまり8月27日までの開放となっている。天気も良いみたいだし、ぜひ行かれてみては。

ちなみに狭隘な道を通るので、車は譲り合いつつ通って下さいな。

 

 

 

その帰り、同じく仁木の稲穂峠麓にある紅果園でとうきび2種を買った。

甘さ控えめの昔とうきび、甘さMAXの恵みゴールド、どっちも美味しいのです。

ちなみに自分はもちきび(黒いとうきび)が好きなんだけど、もう少し時期は後みたい。

 

仁木、余市、赤井川は美味しいものがいっぱい。