つい最近、デモをやったところで黒人自身の問題と向き合わないと何も解決できない、という8年前のケンドリック・ラマーの言葉を紹介したばかりなのに。

 

 

そして「数年後にもまたデモは起こるだろう」なんて書いたが、まさか書いてから1か月も経たずにそんな事件が起こるとは。

 

 

アメリカはテネシー州メンフィスにて、また黒人男性が警官によって殺された。交通違反の取り締まりでの出来事だったらしいが、映像を見ると明らかに過剰な…というか、ただの暴力だ。無抵抗の男性を蹴り、殴り、警棒で叩き、ぐったりしてるのに救急隊が来てもすぐに助けもしない。

 

今までと違うのは、警官が全員黒人であった事。これまでは主に白人だった。黒人同士の事件である本件について揶揄する人もいるかもしれないが、そう言う人は全くの無理解だと言っておく。

 

 

過去記事でも書いてるが、そもそもBlack Lives Matterは単なる黒人差別反対運動ではない。過去いずれも警官及び自警団が黒人を不当に殺害したのにもかかわらず、正当防衛だとして罪と判断されない事が問題なのだ。それは国の制度によってもたらされている。それゆえBlack Lives Matterは制度的人種差別に反対する運動だ。

 

 

そして、黒人同士の差別もある、というのもケンドリックの記事で書いたし、黒人警官による暴力というのもBTSのギャングスタラップ編で紹介したN.W.A.「Fuck The Police」Ice Cubeが言及していた事だ。

 

 

他にも、Chamillionaireレイシャル・プロファイリングについてラップしたメガヒット曲「Ridin」でもPVの冒頭で黒人をとっつかまえているのは黒人警官だ。

 

 

これから言えるのは、黒人ですら黒人を黒人のステレオタイプと捉えてしまっている事だ。黒人なら犯罪をしている、銃を持っている、ナイフを持っている、だからやられる前にやってしまえ。

 

まさしく負の連鎖、集団的なエゴ。いつになったらエゴのない世界は訪れるんだろうか…?

 

 

最後に。今回の警官5人は既に起訴されている。はて、過去こんなに素早く起訴された事あったっけ…?警官が黒人だからだろうか???