N.W.A.の伝記映画Straight Outta Comptonで、医者がEazy EにHIV感染を伝えるシーンが印象的だった。Eazyの第一声は「俺はゲイじゃないぞ!」

ヒップホップ界では、以前ゲイは「男らしくない、女々しい」という意味で蔑まれる対象だったし、相手を攻撃する手段として「お前はゲイ」と言うのも非常に有効だった。その中で、HIVといえばゲイがなる病気、というレッテルも貼られていたのだ。

有名なディスソングであるNasのEtherで、Jay ZをディスするにあたってNasは「コッカ・フェラのゲイ・Z」「チ○コ咥えてるようなクチビル」とラップ、歌詞中にFa99ot(ホモ)を何度も使用していた。

 

がしかし。今やヒップホップ界でもゲイの存在は受け入れられているどころか歓迎されている。むしろFa99otなんてラップしたら袋叩きだ。かつては多用していたEminemでさえ。そんなEminemがFa99otという言葉を使ってディスし、Eminemに影響されてFa99otという言葉をかつては多用していたのがTyler The Creatorだ。

 

もともとTylerはホモフォビック(同性愛嫌悪)ではないどころか、彼のクルーOFには同性愛者のSyd(レズビアン)、何よりFrank Ocean(ゲイ)がいるため、むしろ寛容なはずなのだが、歌詞中に同性愛差別的な表現が多かったため、世間では「Tylerはホモフォビックだ」という認識が根強かった。

 

そんなTylerも、むしろ最近はTyler自身がゲイなのでは?と皆に思われている。きっかけはアルバムScum Fuck Flower Boyの中に、遠回しにカミングアウトするようなリリックがあったため。そして最新作IGORは、アルバムのテーマが「恋する男性への思い」なのだ。

個人的にはTylerはゲイ、とはまた違うというか「※ただしイケメンに限る」なのではないか。俺もかっこいい男の人にはときめく。OFの仲間であったMike Gは「俺のダチ(Tyler)はゲイじゃないよ。ヤツは野郎(dude)が好きなだけだ」と発言しているが、彼の発言は非常に納得がいく。Tylerは以前から「Leonardo DiCaprioと結婚したい」と言ってるし、A Boy is a Gunでも相手役の男性はウルトライケメンである(一方、恋敵の女性はそばかす顔。過去リリックからTylerの好みと思われる)。どんな女性でも「本田翼かわいー!」となるのと同じように、Tylerも「レオ様かっこよすぎぃ!」となっている、というのが本当のところなのではないか。まぁ、彼がゲイであってもなくても、何も問題ないし変わらず大好きなんだが。

 

 

えらい前置きが長くなったが、本題に入ろう。かつてはヒップホップ界ではタブーであった男性の同性愛。がしかし、最近は非常に寛容になってきている。そして最近は世間にゲイと思われるようになったTyler。そんな彼のまわりでは何やら面白い友人?恋愛?関係があるので、それを紹介したい。

 

きっかけは2015年。Tylerと、A$AP Rockyが合同ツアーを行う、と発表された。TylerはCherry Bombを、RockyはALLAのアルバムをそれぞれ発売したばかりで、プロモーションをかねて利害が一致した程度の関係性だと思った。だって、スタイルが違いすぎる。かたやフラれた女性をレイプし殺し…みたいな暗くてモテない系のラップをし、かたやPVでRihannaと共演しファッション誌にも載りイケメン系のラップをしている者が、仲がいいわけがないと思ったからだ。がしかし、ツアーが終わって切れると思った二人の関係は今現在も続き、むしろそれぞれのクルー(OFとA$AP Mob)の仲間以上にお互い仲がいいのだ。互いのPVに出演し合ったり、コラボ曲を発表したり、と。インタビューでRockyは「Tylerはまさに兄弟。もっと早く出会いたかったと思ってるくらい」と話している。Rockyはゲイではないため、恋人ではないが、英語のBromance(友情以上の男性関係)という言葉がしっくりくるのが、TylerとRockyだと思う。Youtubeで検索したら、二人がじゃれあう動画がいっぱい出てくるのでぜひ見てほしい。お気に入りは、「互いの靴/サンダルを罵りあうTylerとRocky」か、「Tylerに携帯を奪われ取り返そうと追いかけるが、柵に引っかかるRocky」だ。

 

そんな2人と仲がいいのが、ラッパーのJaden Smithだ。いわずもがな、ラッパー/俳優のWill Smithの息子である。男性なのにスカートを履いたり、というか個人的には普通にイケメンで付き合いたいと思ったり、中性的な存在であった彼だが、Tyler主催のCamp Flog Gnaw2018に出演の際、なんと「Tylerと交際」していることをステージで宣言したのだった!

 

JadenはもともとTylerに対するリスペクトが大きく、Jadenの3大ファッション・アイコンの1人であるらしい(残りの2人はバットマン、ギリシャ神話のポセイドンという謎チョイス)。そんな彼は、ゲイ/バイセクシャルとカミングアウトした事はなく、女性との交際歴もある中、いきなりのカミングアウトに世間は驚愕した。何より、そのステージはTyler本人も見ている中であった。Tylerは交際を否定しているが、Jadenは度重なる取材にも交際は事実であると答えている。

 

Jadenは変わり者という認識が世間にあるので、あまり彼の主張は信じられていないし、先述のとおりむしろTylerはRockyと仲がいいので、Jadenの主張は一方的な彼の片思い(?)であろうというのが一般的な見方である。

 

事実、Rockyがスウェーデンで逮捕され、しばらく拘留されたのちに釈放された際、TylerはInstagramで釈放直後のRockyとFacetimeした様子をスクショし、「Rakim(Rockyの本名)が帰ってきた!」と投稿して喜びを爆発させているのだが、その投稿にJadenは「F*ck!!!」とコメントしているのだ。「俺がいるのに、俺以外のオトコと何楽しそうにしてんだよ!」という意味と思われ、やっぱりJadenの片思いであることが容易に想像できるやり取りであった。いやJadenとRockyも仲良しなんだけどね。

 

Jadenが一方的な想いを寄せるTylerは、最新作で男性への片思い/失恋を歌いつつも、Rockyと友情以上の関係を築いている。なかなか思いが届かない状況にやきもきするJadenだが、そんなTylerの最新作がグラミー賞を受賞した際、すかさず「俺の彼氏がグラミーを取った」とツイートし、世間を味方にしてTylerの関心を引こうと考えている。彼の恋?が報われる日は来るのだろうか。それともこのまま恋?は実らずJaden版IGORが出てしまうのか。今後も彼らの三角関係に注目していきたい。

 

個人的には、腐女子的な視点から、TylerとRockyに結婚してほしい。でもJadenは好き。