※極力ネタバレなく書いたつもりです
 

「きみの名前で僕を呼んで」に完全に打ちのめされて以来(この打ちのめされた話はまた。)3か月くらい他映画への一切の興味を失ってしまったわたしは、3か月ほどの間、すっかり映画館へと足が向かなくなっていたのでした。

エリオとオリバーの愛のゆくえに自分を重ねすぎでありましょう。

それはわかっております。
 
ただおそらく月に平均5本くらい劇場で映画を見ている私にとって、3か月1本も観ないというのはなかなか珍しいこと。
  
・・・ですが、本日2018年8月10日
 
この映画が私を引きこもりの沼から引きずりだし、ふたたび映画館へと足を運ばせてくれたのですよ。
 
ツイッターのタイムラインがけっこう前から騒然としておったのがきっかけとなりました。

 

(じっさい#カメラを止めるな!タグは熱い。)

 

いろんな方が感想書かれてますが、極力、ネタバレなく感想をまとめると

 

前半では若干の不信
 

期待したい。楽しみに来た。でも疑わしい。

なんかおかしな点が多々あるし、皆が面白いからって私には面白く感じられないかもしれないじゃないか。

私は札幌シアターキノの年間会員でもちろんキノは大好きだけども、シンプルに3か月ぶりの映画館でああったこと、また作中シチュエーションの閉塞感と、同時に満員のキノの閉塞感という、
閉塞感の二重コラボもあいまってか、「ちょっと気分が悪くなりそうだどうしよう…」とすら正直感じていた。

間違いなく感じていた。

感じていたのだが、なんということだろう。

約1時間半の上映が終ってみれば、大好きで爽快で満たされて愛さえ感じながら横隔膜がちぎれるかと思ったし実際私以上ちぎれてそうなお客さんを何人もお見かけして抱きしめたくなったものの微笑みかけるのみにとどめ抱きしめないことに一生懸命。

 
みたいな感想です。
 

女優の水野美紀さんが

「映画館でこんなに笑ったの産まれてはじめて」
と感想寄せてらっしゃるのも無理はなし。

 

上映終了後には場内に拍手が自然発生しておりました。

 

監督と演者の舞台挨拶とかじゃないのに、拍手が。

 

劇場を出れば受付ではパンフレットが売り切れ。

 

(「きみの名前で僕を呼んで」もパンフ売り切れてたけどネ。規模だいぶ違いますよね)

 

 

また見たいですがキノは今後もぎゅうぎゅうでしょうし広い劇場で見たいので次回はディノスに行くと思います。

「バーフバリ」みたく絶叫上映してくれたらいい。

 

そして人を誘って行くのもいいかもしれない

 

…と

 

こうして書いているうちにまた見たくなってきているのですよ。

 

なんでしょう。

 

「東京03」のコントに飽きない感じにも似て。
脚本におどろく感じにも似て。

 

 

 

リハーサルや稽古もすごく楽しかったんじゃないだろうか。
お金がいっぱいかけられるわけじゃない中で。

 

お金がいっぱいかけられるわけじゃない中であんなにも
たたみかけてきますしね。
東京03は3人だけど、「カメラを止めるな!」は10数名でたたみかけてきますからね。

 

ああ。興奮のためか疲労のためか。
めまいがしてきたので休みます。

ぜひご覧いただきたいあまりの投稿でした。
賢明なる皆さまに笑いを。
 
それが私の願いです。
おやすみなさいませ。
 

****************************************

★奥野水緒メールマガジン★
「ミオレター」登録はこちらからどうぞ

https://www.reservestock.jp/subscribe/52965