新型インフルエンザと経済
ワクチン接種始まったようですね。
私の分は健康な成人なので、たぶん一番最後に回ってくることでしょう。
希少なワクチンをめぐって繰り広げられる映画の世界が現実味を帯び、何ともいえない不安感が漂います。
映画の世界なら、莫大な利権が絡んだり、闇の取引が行われたり・・と物語りはすすむのでしょう。
結局、最後に正義は勝つんですが・・。 それは、考えすぎですね。
それはさておき、弊社のお客様でも業績(売上)に影響が出てきているところがままあります。
例えば、インフルエンザで旅行を取りやめれば、輸送業、旅行業、宿泊業などなど連鎖的なダメージはひろがります。
この渦が大きくなると、 全体的なムードとして 「じゃーうちも止めとくか?」 となり、全体的に経済は縮小気味となります。
現実的な病気の予防と、企業としては、風評や買い控えに備えた資金手当てなどの対策が急がれます。
名古屋オフィス 堀 勝己