菖蒲湯 | 町田メモリアルパーク支配人のブログ

町田メモリアルパーク支配人のブログ

霊園内の出来事や個人的な出来事など簡単に書かさせていただいています!

こんにちは照れ

ゴールデンウィークも今日までですね。

お墓に携わって26年になりますびっくり

お客様商売ですのでゴールデンウィークはありませんが慣れたものです笑笑

何とも思いません笑笑

ありがたいことにお墓の仕事が好きなのでルンルン

話は変わりますが昨日は「端午の節句」でしたので菖蒲湯に入りましたウインク



調べてみたら奈良時代から続いてる行事みたいですびっくり

当時は邪気や悪鬼を祓う薬草ということで始まったみたいです。

まあそんなことも知らずにずっと触りながらお湯につかってましたけど…

由来がわかると楽しいですねキラキラキラキラキラキラ

今日ももう少し頑張ります💪💪💪