4月懐石料理 | 紫babaのブログ

紫babaのブログ

その日の出来事、思った事、ありのままの日常を記します。

京懐石美濃吉です。

毎月、季節の味をゆっくり味わいます。


『花霞』


食前酒:淡路島のお酒 千年一

先付:ホタル烏賊&春キャベツの酢味噌



前菜:季節の彩り


おろし和えのピンクのおろし……
紅くるり大根を使用しています。
皮も中も赤い紅くるり大根は
アントシアニンが豊富に含まれています。

   菜花と海老のおろし和え、穴子寿司

   鴨肉、アイナメ煎餅、ふくさ卵、

   稚鮎甘露煮、ソラマメ、


椀物:筍真丈 生麩 木ノ芽

 生麩は桜から花菖蒲に変わりました。


向付:本日のお造り

  真鯛、穂先筍、湯葉、本鮪

主菜:鰆のふき味噌焼きでしたが、

赤城牛の炙り焼きに変更して頂きました。

赤城牛、甘唐辛子、花蓮根甘酢、
よもぎ麩、新玉葱、
バルサミコソースが良く合って美味♪

鉢物:筍土佐煮 若布、ふき、木ノ芽

お出汁の効いた塩分控え目の炊き合わせ

ご飯:釜炊き 鯛&筍御飯

   赤出汁 香の物


鯛&筍御飯の炊き上がり…‥……
食べられる量ではないので
いつものように包んで頂きました。
お持ち帰り(^.^)

水物:フルーツ 千年一ジュレがけ

りんごコンポート、苺、オレンジ

甘味:くずきり 抹茶


今日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

今日のお土産…‥……
美濃吉・たち吉コラボの器です。
今日はピンク系の蛸唐草模様
使い易いサイズで日常使用にぴったり!!