久しぶりのブログです | 森永 誠の釣り日和

久しぶりのブログです

本当にごめんなさい。

もう2週間ほどブログを、

更新していませんでした。

さぼっていたわけではなくて、

パソコンが作動しなくなり、

修理に出していたために、

書きたくても書けなかったのです。

 

やっと今日、27日に電気店から

「修理できました」と電話が入り、

受け取ってきました。

修理の最中に取材があって、

その記事と写真を、

出版社に送信しなければいけません。

けどパソコンがないので、

慣れない義兄のパソコンで行うなど、

かなり面倒で、そして苦労しました。

 

私のパソコン、

突然に電源が入らなくなり、

ウンともスンともいわなくなったのです。

幸いにも5年保証があったので、

無料なはずと修理を依頼しました。

結果はパソコン本体は異常なく、

ACアダプターの不具合だったのです。

 

当社はパソコンのデスクトップに写真や原稿など、

たくさんのデータを入れていた私。

本体修理ならデータがなくなる恐れがある、

と聞き大いに心配したのですが、

本体が異常なかったのでやれやれです。

けど、無料保証がきくと思っていたら、

アダプターは実費というのです。

思わずエッとなってしまいました。

 

というのも今年1月にカメラ故障で、

これも5年保証していたのですが、

実費となってウン万円の出費となりました。

アダプターもウン万円ですから、

「保障は何のため…」なんて、

マジで思ってしまった私です。

この気持ち分かって頂けますよね…

 

釣りは少し前に取材で明石のマダコ、

そして毎週のように釣り堀紀州に出かけています。

25日は2マスの貸し切りでした。

いつもの仲間である大阪日産のメンバー、

釣り堀初めての人がいるということで、

スタートから横についてマンツーマンで指導します。

若手の山下君は釣り自体に慣れていません。

朝の時合いはエサ付けから投入まで私がやり、

その竿を彼に渡して釣るというスタイルです。

3、4回ハリ掛させるのですが、

合わせが緩い上にうまく掛かっても

竿さばきに馴れていないので外れてしまいます。

初参加の山下君メジロゲットだ

 

それでも何とかマダイを2尾釣ってから、

大本命の青物メジロを2尾ゲットです。

これはエサ付けから投入まで、

山下君自身がやっただけに、

喜びもひとしおとなったようです。

「釣り堀病みつきになりそう」と

山下君、最高の笑顔でした。

 

紀州では大物や数釣った人に、

写真をお願いしています。

けど、中には写真NGの方もいます。

平日に仕事休んで来たから、

あるいは嫁に黙って来たから、

なんてこともあるようです。

もちろん写真撮影が嫌な人もいます。

私の仲間にも嫌がる人がいます。

今回もそうでした。

野端さんは写真撮影を嫌がる人です。

ということで私が野端さんに代わってはいポーズ。

釣果はクエでした。やったね。

自分が釣ったみたいにピースの私。

スタッフの西島君も飛び入りで…

大谷さんマダイ13尾はお見事

 

そうそう見学に訪れた若い女性。

お名前を聞くのを忘れていました。

とても明るくてよく動き、

お話もしやすくて、

さすがは受け付け担当の方ですね。

いつしかマダイを掬うのが彼女の役目となり、

ラストまで頑張ってくれました。

ありがとう。お疲れ様でした。

また参加してくださいね。

 

釣り堀紀州では来週の後半から

待望のシマアジ放流がスタートします。

これも楽しみです。

1日の土曜日、いまから楽しみです。

また報告します。