春の天気は罪です | 森永 誠の釣り日和

春の天気は罪です

「春に3日の晴れ間はない」

あるいは

「菜種梅雨」

というように、

春はお天気は変化が大きく、

雨が降る日が多いものです。


特に今年はその傾向が強く、

ここ1週間は、

雨や曇り空ばかりです。

春の陽気になり

釣りには最高、

なんて思っていたのに…。


先週、

大メバルを釣りたいと、

スーパー一文字への

釣行を予定していたのですが、

雨や

風が強い日が多く、

キャンセルとなりました。

あ~残念。


けど、スーパー一文字への釣行、

あきらめてはいません。

今週は必ず行きます。

釣果は、報告しますね。


5日の日曜、午前4時、

私は岸和田渡船の

乗船場にいました。

取材や釣りではなくて、

もしや?と思って、

師匠である

泉州ハネ釣研究会の今中毅会長、

そして会員さんらと…。


本来ならこの日は、

20年も続けていた、

岸和田ハネオープン大会の、

開催日だったのです。


いろいろな事情で、

アウトになった釣り大会、

仲間や私のブログや、

そして口コミなどで、

大会アウトを伝えていますが、

それを知らず、

訪れる人に対応するため、

乗船場で待機していたのです。


この日は雨模様で、

風はないのですが、

釣りにはいまひとつのお天気です。

それでも

早朝から釣り人は動いています。


乗船場にいたら、

「大会中止、寂しいなあ」

なんて声は聞かれますが、

幸いにも、

大会参加を希望しての釣り人はなく、

ほっと一安心です。



師匠と会員さん、乗船場で待機しています。

大会アウトごめんねと…



午前5時の一番船が、

出たのを見てから、

私は自宅へ、

師匠と会員さんは、

当然のように、

「行ってきます」と、

ハネを狙って出かけました。


知り合いの金清さん一家も

この日、釣りに来ていました。

小さな子供さんが

救命具を着用して、

元気よく船に乗っていきましたが、

私が

帰る途中、

嫌な雨が降ってきました。

本当に罪な雨です、

これ以上、降らないでと、

願いながら、

アクセルを踏みました。


春は桜の季節ですが、

我が家では

このような桃の木?の花が

満開です。

白い花の中に、

赤い花が混じり、

とてもきれいです。

近所の方も、

桃のお花見とばかりに、

訪れます。





岸和田から帰り、

桃の花を見ていると、

近くの竹林から、

ウグイスの鳴き声が聞こえます。


けど、

「ホー、ホケキョ」の

美しい鳴き声ではなく、

文字では説明しにくいのですが、

「ホー、ホケギョ」

という感じです。


そうなのです、

今年生まれたウグイス、

いま鳴き声の特訓中です。

このウグイスも

しばらくすると、

きれいな鳴き声を、

発することでしょう。


そんな事を思いながら、

家族を起こさないようにと、

静かに玄関を、

開ける私がいました。