こんにちは~。

 

ご機嫌Life♪クリエイターのKaho です。

 

「今日もご機嫌ですか?」

 

ご機嫌Life♪になるためには、どうすれば?

 

それは、ズバリ!自分を愛する。

 

これ一択です。

 

これさえできれば、あなたは宇宙と図太く繋がり、

 

困っちゃうくらいのご機嫌Life♪が歩めます。

 

では、きょうも、そのために日常生活でできることをお伝えしちゃいます

*******************************

きょうは畑の草刈り、頑張ったぁ~💦

 

もう嬉しそうに伸び放題で、こっっちは汗だく。

 

おかげで、肩も、背中も、腰もバンバンで、

 

むすめにマッサージお願いしました。

 

ことしも、これから冬までは、この草刈り機が、

 

わたしの相棒です💛

 

 

 

そんなわたしが、きょうも、あなたにお届けしたい。

 

「人生は”引き算”その③」です。

 

前回、前々回と、

 

”何をするか”

 

よりも、

 

”何をしないか”

 

に着目して生活すると、

 

より自分の内なる声が聞こえてくる、

 

すなわち、より豊かな人生を歩める。

 

というお話をしてきました。

 

 

今回は、その第3弾!

 

きょうお話したいことは、

 

”ルーティーンをやめる” です。

 

突然ですが、

 

 

あなたのルーティーン教えてください。

(^▽^)/

 

どんなことしてます?

 

 

朝のルーティーンだったら~

 

顔洗う。

歯磨きする。

髪を整える。

朝食をたべる。

排泄をする。

 

みなさん、やってそうなことは、

こんな感じでしょうか?

 

ここに、それぞれ、個性のでるルーティーンが、

何個か追加されるかもしれませんね~

 

いろんな朝活やってる方もいらっしゃいますよね~

 

 

で、ここで考えてほしいんです!

 

あなたに質問!

(*^^*)

 

あなたは、なぜ、そのルーティーンをやってるのですか????

 

 

お答えをどうぞっ↓

 

ん~理由は考えたことないけど、昔からやってるから~

 

親からそう教えられてから~

 

あこがれのメンターがやってて、メンターに近づきたくて~

 

ん~なんとなく~~~

 

あなたのお答えは、なんだったでしょうか?

 

 

わたしたちは幼い頃から、

 

規則正しく生活することを、美徳として教えられてきました。

 

学校教育の中で。

 

なので、

 

多くの日本人の清潔に関する感度とか、

 

食べ物の関する関心とか、

 

当たり前のように、同じことを繰り返せる能力とか、

 

これらのレベルは、海外と比べておっそろしく高い。

 

と、私は感じてます。

 

 

そのおかげ?で、

 

毎日同じことをする、

 

こつこつする、

 

努力して積み上げていく、

 

ここも、とても上手!

 

 

 

きっと幼いころからの、

 

こうした教育の中で、

知らず知らずに、

 

頭に叩き込まれてきてるのね~

(;^ω^)

 

 

 

なので、

 

自分としても、ルーティーンをすることに、

精神的安定を感じてもいるような気がしますね~

 

安全地帯の中にいる、安心感。

 

コンフォートゾーンと、よく言われる場所。

 

 

でも、でも、ですね、

 

ルーティーンがあるおかげで、

 

自分を自分で苦しめた経験ありませんか?

 

わたしはあります。

 

以前の私は、

自分と繋がりたいと、

いろんな講座を受け、

 

そこで教わった、

 

○○すれば、あなたは自分と繋がれる。

 

の教えを、一生懸命実践しようとした。

 

○○すれば、もっと自分と繋がれる。

瞑想であったり、

日記であったり、

 

でもね、

全然続かない( ;∀;)

 

三日はいける!

 

四日目なんとか。。

 

でも、五日目には、すっかりやめてる。

 

 

で、自分責める。。。

 

また続かない。

だから、自分の声も聞こえないし、

人生にビックな出来事起こらないのよ(# ゚Д゚)

 

 

そうして、不の連鎖にはいってました。

(;^ω^)

 

まぁ、今になってみれば、

そりゃそうだろの結果なわけですが。。。

 

当時の私はわかってなかったんですね~

 

 

以前の私が陥った穴に、

あなたもハマってはいませんか?

 

 

じゃ、どうすればいいのか!!

 

けっして、ルーティーン自体がわるいとは、思いません。

 

ただ、お気をつけあそばせポイントがあります。

 

それは、そのルーティーンをやってるのは、

 

自分が気持ちよいのよね~💛

 

やってると体調いいんだよな~💛

 

気分上がるから~💛

 

理由ないんだけど、なんか好きだから~💛

 

 

こういう、体感や感情で、心地よさを感じる

 

ここをスタートにルーティンをやってほしいんです。

 

 

心地よい。

 

だから、やる!

 

ここに、着目してほしいです。

 

 

 

朝ごはん食べることだったら、

 

いつも食べるから食べる、ではなく。

 

いつもパンだから、今日もパン、ではなく。

 

きょう、わたしは何が食べたい~?と、聞いてみる。

 

果物かもしれないし、

 

お米かもしれないし、

 

飲み物だけかもしれないし、

 

食べたくない。かもしれないし、

 

きっと、答えは毎日違ってる。

 

 

 

だって、わたしたちは、変化し続けているから。

 

刻々と変化し、さっきのわたしではないから。

 

 

先ほどの例にだした瞑想でいうと、

 

わたしは自分と繋がってないからやる。

 

瞑想すれば、つながれるんでしょ?

 

これを、起点にすると、

 

もちろん、しないよりは繋がれます。

 

でもね、ないないの不足感スタートなので、

 

現実は、やはり”ないない”が引き寄せられます。

 

むしろ、雑念がはいっちゃう!とか、

 

呼吸これであってるのかしら?とか、

 

正解あわせや、自分はできてないという自信のなさに、

繋がりかねません。

 

それでは、ナンセーーーーーんス!!!!!

(/ω\)

 

 

わたしは、いまは、瞑想を毎日やってますが、

 

それは、単に気持ちよいから💛なんですよね。

 

思考がとまるのが気持ちよいから💛

 

これだと、

 

続けなきゃ。。。と自分にプレッシャーかけることも皆無だし、

 

今日できなかった。。。と落ち込むことも皆無。

 

ただ、ただ、気持ちよいから、やりたい!わけです。

 

歯磨きもそうですよね~

 

やると気持ちよい~💛

 

なんで、やるのか?の大切さ伝わったかな?

 

 

ぜひ、あなたのルーティーンを、

 

今一度見つめなおしてみてね。

 

なぜ、それをやってるのか?

 

を洗いだして、

 

もしそれが、

 

自分の心地よさにつながってなければ、

 

一度やめてみてもいいかも。

 

または、自分に問いかけながら、新たにやってみるのもいいと思います。

 

 

一番大切なのは、あなたの体感や感情ですね~

 

 

そうそう、わたしの知り合いに、4人の息子君のママがいるんですけど、

 

そのひとも、ルーティーンは、とおの昔に捨てた!と言ってました~

 

だって、毎日違う状況がおこるんだもん!

 

決めてるって意味ないんだもん!

 

ってねwww

 

そうそう!

 

いつもと同じ今日。

 

と思ってたら、もったいない!

 

今日は、いままでと違う、

 

新しい一日なんです!

 

あなたがどんな風にも、創ることができる一日なんです!

 

ルーティーンをやめると、

 

そこにも気づきやすくなります。

 

 

 

 

ルーティーンより

 

自分の声を大切にすることを習慣化すると、

 

日常の中の、ふとした予想外の出来事にも、あまりアタフタしなくなります。

 

 

いつも違うことを、その場で決めて、選択しているので、

 

イレギュラーは当たり前と、脳も認識しています。

 

だから、とっさの判断を求められても、

 

オッケー!だいじょうぶ~!いつものこと~!まかせて~!

 

状態になってます。

 

 

また、

 

自分が設けた枠が取り払われていくので、

 

新しい自分にも、会いやすい。

 

えっ?!わたし、こんなことも好きなんだ。

とか、

 

わたしこんな反応するんだ。

とか、

 

今まで自分で知りえなかった、

 

奥にいた自分がひょっこり現れてきます。

 

楽しいですね~

 

どんな自分がいるんでしょう(*^^*)

 

 

 

ルーティーンをやるなら、

その動機は、

 

自分の心地よさから。

 

自分を追い詰める、責める要因となるルーティーンは、そくやめる。

 

内なる自分に問いかける機会を与えないルーティーンも、そくやめる。

 

ルーティーンをやめてみることが、

 

より内なるあなたと繋がりやすくしてくれます。

 

 

ぜひ、いまから、

あなたの日常を見直してみてね!

 

では、ご機嫌な一日を~♪

 

Kahoでした~

*******************************

☆LINE公式お友だち

 

”ルーティンやめてみます”

 

と決めたあなたは、登録してね!

 

宇宙の応援がくるよん♪↓

 

合言葉「セルフラブ」って一言送ってね!

↓ ↓ ↓

友だち追加