こんにちは~。

自分を愛する=宇宙とつながる。

 

今の自分を好きになりたい方へ、

その方法を伝授する、

Kahoです。

 

自然の中に住む日常で、

感じることをお伝えしています。

*******************************

 春🌸るん、るん♪


みなさん、春を満喫してますか?


桜は、

とおの昔に散ってしまったけど、


まだまだたくさんのお花、

咲いてますよね〜?


あなたは、どのお花が好き?


うちの裏にはね、


今、木蓮の花が咲いてますよ〜


木蓮?

聞いたことあるけど、どんなだっけ?


これです↓

 

 


街路樹なんかにもあると思うので、

見たことある方多いのでは?



でね、今朝ね、

窓の外を、ふと見たらね、


その木蓮の花がね、、、、


散ってしまってた。。。

 

あらら。。。

もう。。。

はかない。。

 


こないだ咲いたばかりじゃん(T_T)


美人薄命ってやつ?

さびしい。。。



自然の草花って、


みんな咲く時期がわかってて、


自分のタイミングで

花ひらいて、


それがめちゃキレイで、


でもその期間って、

結構あっというまで、


気付いたときには、

 

散っている。


いや〜ん、もうちょっと楽しみたかった^^;


ってなる。

 

自然は、常に変化してるんですよね〜。

 

あっという間に思える速度でさ。

 

もちろん、花も、

散ったから終わりではなく、

 

散った花びらは、

土に落ち、


また土の栄養分となり、

 

また次にでてくる緑の葉に、

力を与えるんですけど。


終わりとかじゃ、ないんですけど。


でもやっぱり、

お花が一番お花らしく輝いているのは、


あの誇り高そうに、

花開いてる、

あの時間なんですよね。

 


 

 

 

毎朝、

外に出ると、

うちからは、

山や川や草や花が見えます。

 

昨夜は雨が降ったから、増水してるな〜。

今朝は朝靄すごいやん。

山の葉の色が濃くなったなぁ。

あの花が咲き始めてる〜ウキっ。

 

ひとつとして、昨日と同じ景色はないんですよね〜。


変化してるんですよね〜

 



じゃあ、わたしたち、人はどうでしょう?


わたしは、

自然あふれる環境で暮らし始めて、早15年。


腹の底から、

私達は自然の一部だと思っています。


自然と人は切り離せない。


宇宙の中の、

地球の中の、

共に生きてる同士です。


だから、

 

人も同様。


常に変化するのが当たり前。

 

逆に変化を拒むほうが難しい。


草に、それ以上伸びるなーーーっ!

って命じて、

草がそれできると思います?


ぜぇっーーーたい、ムリですよね。


人だって、


誰でも、

命のタイムリミットはあって、


そのリミットにむかって、

歩み続けてるわけですから、


やっぱり

変化してないわけはないんです。


身体だけじゃなくて、

心、

思考も、

例外ではありません。

 

 

 

変化する。ってことは、

 

目の前にある”今”は、

もう次の瞬間にはない。

ってこと。


変化してますからね。例外なく。


それだったら、

 

ほんとうに、"今"が愛おしく感じません?


ありがとう~の感謝が湧いてきません?





そんなこと、考えてみたことなかったから、

よくわからん。。。




ん〜

では、想像してみてくださいませ。


例えば、


よく会って話す友人がいたとします。

今週の木曜日に会って、

スタバでお茶しよ〜


特別に何がおこったわけでもなく、

お互いの近況報告したり、

悩みを聞いてもらったり、

愚痴を言いあったり、

ケーキが美味しいと共感したり、


とても楽しい時間を、

今回も過ごせたね。

と、別れる。


また、いつ会えるかな〜と、

お互い楽しい気分で。


また会えるだろうと、

疑いのない気持ちで。


でもね、

それは確証のないこと。


もしかしたら、


家族や、仕事の都合で、

どちらかが、遠くに引っ越してしまうかもしれない。


介護が急に始まったとか、

仕事を始めたからとか、

何かの理由で、

会うのが難しくなってしまうかもしれない。


今と同じような時間が過ごせるかは、

誰にもわからない。


学生時代もそうですよね。

 

六年、三年、四年。

 

何年かで、

いつも会っていた仲間たちとサヨナラをする。

 

もちろん、

その後も会おうと思えば会えますけど、


あの一緒に部活に打ち込んだ瞬間とか、


あの一緒にコンビニのアイス食べながら、

夕日を見た空気とかは、


もうないわけです。

 


家族だってそうです。

いつもと同じ朝食の風景にみえるけど、


子供はどんどん大きくなってて、


ワンちゃんの顔には、

少しづつ白い毛が生えてきたりしてて。


毎日、顔をあわせていると、

見過ごしがちな、

だけど小さな変化があるはずです。


 

どれも、全く同じ瞬間や時間は、

二度とやってこないわけです。




 

目の前の花がきれいと思う瞬間とか、


誰かと笑いあった瞬間とか、


パンをかじって、美味しいと思えた瞬間とか、

 

どれもありがたく、尊い。

 

私はよく思うんです。


 


私は人生のなかで、

今しかない瞬間にいるんだと。

 

いま、この瞬間、この時間を楽しもうと。

 

 

 

そう考えると、

今日という一日に、

めっちゃ貴重さ感じません?

 

同じものに感じてしまいがちな、日常の今日。


これも、もう二度と同じ日ないんだもん。

 

明日には、変化してるんだもん。

 


だからね、


今日もいつもの繰り返しかぁ。。。


今日もまたこれをやるのかぁ。。。

 

なんて、

ため息ついて、

やり過ごしてたら、


もったいないですよ。

 

いつもと同じように感じるのは、

あなたがそう見ているだけです。


そういうもんだと思い込んでるだけです。

 

実は変化しています。

 


今日を、今を、大切に♪

 


目の前の人を大切に。

目の前のことを楽しんで。

目の前のものを味わって。

 


自分もそう。

 

今日しかいない自分を見てあげてね。


変化した新しい自分が毎日登場してますから、

その変化を感じてみてね。

 

成長しない自分とか、

いつまでたっても変わらない自分とか、

ありえませんから。

 

それ、難しすぎて、無理ですからwww


過去のことをくやんたり、


まだきてない未来を憂いたりするより、


今しかない、


"今"


にフォーカスしてみてね♪


あなたの

今日という1日が、


人生史上、


サイコーの1日になりますように。



 

では、また次回~。

 

 


 

 

Kaho公式ライン

 

あなたがあなたを好きになる方法

伝授します。

このブログをよんで、ちびっとでも共感できたら登録してみてね。

一緒にご機嫌な毎日おくろうぜぃ!

 

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=701kbuah