いつもいいね&フォロー♪ ありがとうございます
୨୧ ⑅\\  2016年10月バースデーケーキアメブロ開始  //⑅ ୨୧
バツイチ・ミドフィフ・一人暮らし

かれこれ指折りしてみたら離婚してから33年も経過
娘が0才児からシングルマザーの二人暮らし、
離婚調停で勝訴しても結局は、慰謝料・養育費ゼロ
それでも必死に働いて娘を大学に入学まで導いて
今は可愛い孫達に恵まれて沢山の幸せに囲まれてます。

週一日、老老介護の田舎の両親の世話は兄と協力
趣味の登山を🏔️長らく続けたく、健康長寿を志し

美容と健康と恋愛と、シニアのお一人様ライフを綴っていきますロールケーキ



こんにちはニコニコ五十路女レインですおすましペガサス乙女のトキメキ



💁‍♀️【完治していた両膝痛をぶりかえしてしまいました】

膝痛でまったく歩けなくなった経験があります。
その期間、一年間。


一年間、歩けませんでした。
でも、リハビリをして
毎週登山⛰️できるまで復活しました。




2022年8月17日に左発症
完全固定治療を半年間経て
2023年2月初旬リハビリ開始
2023年7月28日一年後復活の初登山
この日から雨天以外は週一回登山
2024年4月ジョギングで反対の右膝痛を発症
2024年7月21日3000m登山で左再発

現在、保存治療中



登山サイトの記事を読むと
怪我での故障を部位別でアンケートを
取っている記事がいくつかあり、
どの答えも膝痛が一位🥇なんです。

その記事でサプリメントを取り入れると良いと書いてあり、
本来は非変性II型コラーゲンと言うものがスポットを浴びていて薬局で探してみてるんだけど
どこの薬局も置いてない。

ネットではいくつかあったけれど
ネットでは買うのに躊躇してしまい、
とりあえず薬局で手軽に手に入る
グルコサミンサプリメントから
試してみることにしました。






本日で三日目ですが
山に🏔️行ってないので
その効果は分からないです。

しかし、投与一日目、
物凄い睡魔でした。
朝飲んで、20時ぐらいに
ガクンと落ちるような睡魔が
何度も起きました。

まるで車の酔い止めを飲んだような感覚に近かったです。

投与二日目も、仕事から帰って
そのまま爆睡していました。

普段、更年期での睡眠障害があり
寝つきが悪く、朝も早いし
何度も夜中に目覚めてしまうけれど、

寝つきが良すぎて怖いぐらいです。

これ、、、続けても良いものかどうか。。。

とりあえず20日間分なので
飲みきったら
コラーゲンⅡ型のサプリメントに
変えようかなと思います。


登山は週一回、ここ一年間

登り続けてきました。


今、両膝が気になって

こんなに登山を休んだことが

これまでなく、


先日は虫刺されで

三日間、立つことも出来ず

立つだけで激痛でした。


今はやっと復帰できていますが、

まだ違和感とかゆみがあります。


虫刺されは登山ではなく
お散歩で刺されました。



不運としかいいようがありません。

一緒にいた会社のパイセンも同じく刺されて

しまいました。


こんなにスポーツをしない日課がないので

再来週の北アルプス登山が心配でなりません。


運動したくても

運動できないジレンマ。


今は毎日ヨガとストレッチと筋トレをやっています(一年間続けています)

登山したい!ジョギングしたい!

でもジョギングはもろ膝にくるえーん


今週末は、初のボルダリングにチャレンジします、徐々に復帰を目指し身体造りします!


シニアって、こんなに体に気を使いながらでないと、運動できなくなるんだなと、

若い頃怪我なんて無縁でスノボのジャンプ台から飛んでたのにね。

仕方ない、みんな平等に歳をとり

平等に弱くなる。

少しでも健康長寿を志し

老化スピードを遅くすることが

精一杯だけれども。