いつもいいね&フォロー♪ ありがとうございます
୨୧ ⑅\\  2016年10月バースデーケーキアメブロ開始  //⑅ ୨୧
バツイチ・ミドフィフ・一人暮らし
可愛い孫達にも恵まれて沢山の幸せに囲まれてます。

週一日、老老介護の田舎の両親のお世話にあてて、
それ以外は、運動大好き、グルメ大好き、自由奔放に遊びまくってます。

美容と健康と恋愛と、シニアのお一人様ライフを綴っていきますロールケーキ



こんにちはニコニコ年増女五十路女レインですおすましペガサス乙女のトキメキ


ブログ更新がなかなかできず
久々の記事です。

心配してくださる読者様も
メッセージありがとうございました。

ブログを書く時間がない状態でした。
趣味や親の世話などもあるけど、
上記プラス、仕事が年度末で慌ただしい上、
チームのサブリーダーが体調不良で長期休暇を
取ってしまったことプラス、
とうとう、リーダーまでも体調不良で
ここ3週間休んでいます。
直属の上司二人が長期で休んでしまい、
私の下には新人二人がいて、
当然、通常業務プラス管理業務も加算し
休日でさえ、仕事のことが常時脳みそにある、

上司の復帰を願っていたが、
「恐らく今月末でリーダーは退職するらしい、相当、体がダメみたいだ」と部長から周知。
さらに、サブリーダーのことを質問すると、
「会社としては長期休暇がそろそろ期限が切れてしまうから、このままだとサブリーダーも退職になってしまうね」

「新しいチーム体制を整えるから
もう少し踏ん張ってほしい」と部長から言われ
そんな状態です。

二人のリーダーは
まだ二十代と三十代で二人とも女性です。
私も彼女たちの年齢の時、
体調不良で1ヶ月入院したのをきっかけに
うつ病を発症して、なかなか社会復帰ができなかった経験があるので、そんな状態なのは察しが着きます。
仕事に追われると、心身ともに病が掻い摘んでくるんです。

うちの会社は、うつ病で退職される人が多いです。今回のリーダー二人だけではなく、何人もです。

うつ病は心の病みたいに捉えられますが、
あれは、キッカケは精神的なこともありますが、
脳の病気です。

心が弱い人が病になると勘違いしている人が多い。
真面目で責任感の強い人がなりやすいです。
なので、土日はスポーツをして
ONとOFFのメリハリをつけて
二度とうつ病にならないように心がけています。
それでも、私はうつ病を2回再発した経験があります。常にあのゾーンへ入らないよう、気をつけています。ひどくなると生きていくことも億劫になってきます。


家族の支えはとても重要です。

私は小学5年の娘の存在にも助けられ、

会社の理解もあり社会復帰が叶いました。


自分がうつ病だとは、はじめは気がつかないのです。無理をすると取り返しのつかない状態になる。

せっかく社会復帰できても、また再発してしまいましたが、再発の際には、無理をせず、三日間程、休みを取り、

娘と二人で車を運転し、スノボ旅行に行きました。早めの対処、気分転換、好きなこと、スポーツ、大切な家族。それをすると、ゾーンが軽いうちだと、治るということを覚えたので、

3回のうつ病を経験しましたが、

克服法も身につけられたので、

そこからは二度とうつ病にはなっていません。

ならないように気をつけています。



データーでも出ているように
女性が発症しやすいです。
無理しないように限界まで達しないよう気をつけています。
うつ病になった時に、友人に言われた言葉があります。

「会社の替わりは誰でもできる、あんた一人がコケタとこで、代わりに誰かが回すもの。
でもね、娘さんにとっての母親の替わりはあんたしかいないのよ、
会社で倒れてもだれも悲しまない、
あんたが倒れたら母親の代わりはいないからね
だから、何が大事なのか考えて仕事しなさいね」

なので、シャカリキに8割止まりにしてます。
真面目をやめて、深く考えないように
後ろ指刺されても、人生を愉しむことを
私は選んでこれからもそうしていきます。