いつもいいね&フォロー♪ ありがとうございます
୨୧ ⑅\\  2016年10月バースデーケーキアメブロ開始  //⑅ ୨୧
バツイチ・ミドフィフ・一人暮らし
可愛い孫達にも恵まれて沢山の幸せに囲まれてます。

週一日、老老介護の田舎の両親のお世話にあてて、
それ以外は、運動大好き、グルメ大好き、自由奔放に遊びまくってます。

美容と健康と恋愛と、シニアのお一人様ライフを綴っていきますロールケーキ



こんにちはニコニコ年増女五十路女レインですおすましペガサス乙女のトキメキ



💁‍♀️【更年期障害治療】テーマ別に区分けしました。

更年期障害治療として、ホルモン治療を9ヶ月していましたが、今はプラセンタ注射予防接種にまた戻しています。

同世代で苦しんでいる方、
また奥様やパートナーが苦しんでいる様子と
照らし合わせたり、

今後更年期を迎える方に向けて配信しています。



週に一度、プラセンタ注射💉
仕事帰りに投与してはや3回目

ホットフラッシュは変わらず起きます。
ただ、昨今は寒いので
ホットフラッシュが起きると
「あーアッタカイラブありがたい」
「ホットフラッシュが来たらベッドから起きよう」
「ホットフラッシュが来たらトイレに行こう」
なんて、好転の思考にしています。




それよりも、ちょっと心配なことが、、、

更年期に関わるかは直接的ではないと思うんですが、


どうやら私、

坐骨神経痛のようです。ガーン



聞いたことあるけど

なにそれ?って感じですよね。

私もつい昨日、自分の病状を調べてて

そのワードに辿り着きました。



坐骨神経は原因は腰痛だそう。



はい、私、慢性腰痛もちです悲しい



坐骨神経は腰から足の指まで

鉛筆✏️の太さもある神経で、

これがストレスや姿勢や運動不足、で

圧迫され腰、お尻、もも、ふくらはぎ、足指の何処かに

電気雷が走るような痛みが起きます。



私の場合ですが、まだ比較的ひどくなく

足先に病状が出ていますが、


そういえば、昨年か一昨年前の冬に

モモの裏がそのような病状があったんです。

今、振り返ってみると

あれは坐骨神経痛だったんだぁと

今更ながら腑に落ちました。

あの時は辛かった。更年期で片付けてたけど。


もし、坐骨神経痛で悩まれているか方や

同じ病状の方、


ほんと、お辛いですよね、

私も辛かったです。今もこれ以上悪化しないといいけどと思います


色々調べると温めると良いとのことで

ベッドのホットマットに足先をあてたり

湯船で足先をマッサージしてます。


足先を撫でてても

麻痺してて感覚が鈍感になっています。


月経があがると

色んなことが身体に起こってきます。


毎日30分ヨガとストレッチと筋トレは

半年間継続中です。🧘‍♀️


まだまだ

この身体と

30年はお付き合いしていかなきゃ

ならないなんて、

この先が思いやられるけど、


この身体をうまく操縦して

より良く生きていこうと思っています。



今シーズンは、すでに4回のスノーボードに行ってきました。

雪がチラチラ降っています。

この週末もスノボに行きますよ😝




毎週末スノボか登山三昧で

しっかり運動しているにも関わらず神経痛になっちゃうものなのねーショボーン


調べると、過度なスポーツも

ダメらしいです。


たしかに、坐骨神経痛になったのは、

かなり冷えたスノボ帰りでした。

ランチ以外休憩取らず8時間ほど滑りました。

少し無理しすぎたか、、、


いつか、大好きな運動ができなくなる年齢が来ると思うと、やれるうちに動いておきたいって今ひたむきになっています。


健康でありたいけれど、

いつかこの身体が使い物にならなくなる時が来る。ちゃんとそれを受け入れるため、

動けるうちに動きたいと思っています。





私がベッドの足先に使っているのは

こんなやつですてへぺろ下矢印下矢印下矢印




この大きさだと、暑くてね、ピリピリピリピリ









下矢印下矢印下矢印こーゆー

湯たんぽもいいかもですねー