無痛分娩 | Yogaでnatural beauty!

Yogaでnatural beauty!

yoga、HEALTH、BEAUTY,などのマイペースなブログです。

今回の出産は無痛分娩にしたのですが、当初は「計画無痛分娩」にするつもりでした。しかし、出産予定日が近づくにつれて、やはり赤ちゃんの出たいタイミングを待ってあげたいなーと思いはじめて、陣痛は自然なタイミングを待とう!と決定。しかしながら、私が出産した病院は平日の8:30〜17:30までの時間帯でなければ無痛分娩が出来ないので、陣痛がくるタイミングによっては無痛分娩ができない可能性もあり、今回は運命に任せるしかない!と思っていました。1人目の時は、自然分娩で。21時間ものながーい出産時間だったし、産後はそのまま母子同室の一時間おきの母乳育児スタートで、入院中もヘロヘロでした(笑)今となっては良い思い出ですが、今回はなるべく痛みのない出産にしたかったのと、産後は上の子もいるし、産後の回復が早い無痛の感じも知りたいのもあり、無痛分娩ができる産院を選びました。が、当日までどうなるか分からないので、若干ドキドキしていましたが、結果無事無痛分娩で出産できました!とにかく無痛分娩万歳!っていうのが正直な感想。自然分娩、無痛分娩、両方味わってるからこそ言えるけど、無痛分娩を味わってしまったら、「もう普通分娩には戻れないわ」と私は強く思いました。(笑)
とにかく回復も早いし、何より陣痛も出産時も、本当に痛くないんです!(体質によって麻酔の効きには個人差があるようですが、私にはぴったりでした)
詳しい無痛分娩体験談はまた後日アップします!
{8CD93597-D06F-44E0-84A6-6902AF79BCFA}
姉妹ショット!お姉ちゃんは妹をかわいい、かわいいと可愛がりつつ、時に嫉妬しつつ、今までより沢山我慢しつつ、よく頑張っています!