おはようございます。

なんだか地震が多いです。

やっぱり、防災用品を定期的にチェックしようと、また改めて思う、薄れてくる、

思い出す…

思った時はチェックしよう✅


しばらく前に、やっと前から欲しかった防災手拭いを買いました。



画像にはないですが、

  • 名前
  • 生年月日
  • 連絡してほしいところ
  • アレルギー 

 を記入する部分があります。



いつもカバンの中に入れて持ち歩いています。手拭いに書いてある持ち物を、なんとなくですがまとめてリュックに入れて

家に置いてあります。

備蓄する食べものは、子どものアレルギー

(小麦や卵やそば)を考えて準備したり

入れ替えたりをしています。





日本ハムさんのアレルギー対応のハンバーグとミートボール。

スーパーには、常温保存可能なものは

売ってないので、たまに購入します。

修学旅行にも持参させました。





スーパーやホームセンターで売っていたりするし、子どもがおいしいと気にいっているので、期限切れになる前どころか

オヤツに食べてしまいます(笑)





より長持ちしそうなので、購入しましたが、まだ開封したことがないので

とりあえず、備蓄しています。

食物アレルギー28品目と貝類不使用

の米粉クッキー。






缶詰の味噌汁です。顆粒が入っていて

お湯で溶かして飲むので、一缶で30杯作れるとあったので、こちらも備蓄しています。


今回はここまで。

ありがとうございました。