おはようございます。

子どもが小麦、卵、そばアレルギー

(エピペン持ち)です。

毎回、子どものことを書いてますが、

私も

アレルギーがあります。

幸い、軽症です。

スギなどの花粉とかも軽く反応してますが、少し注意しているのは

エビ、カニ、猫さん。

小学生の頃までは、エビもカニも

モリモリ食べていました。

おいしいから。


けれど、だんだん食べると不快な症状が出るので、親に訴えていました。

耳の奥がたまらなく痒いとか、口の周りが痒いとか…

その時代はアレルギーなんて、親もよく知らないから、放っておかれましたけど。

あとは、

知り合いのお宅での食事の際に、

カニを焼いてるその煙で

猛烈に目が痒くなったとか

お正月に家でお寿司を食べていて

(その中にエビ、カニがあった)

間違えて、隣りの人の小皿の醤油を

付けてお寿司を食べたら、唇が腫れたとか


昔のことなので思い出せるのは、これくらいのことです。


それと、猫さん。

子どもの時に道端の段ボールの中にいる

子猫ちゃんを見つけて、撫でていたら

顔が腫れて、痒くなりました。

この時も猫アレルギーなんて、まったく知らないので、ノミとかいたのかな?

でおわり。

その後、猫さんのいる友人宅にいると、クシャミ、咳、しかもゼーゼーして苦しいなど、しんどいことになりました。


それから後に大きめの病院で背中に針でアレルゲンを入れて、皮膚の様子を見る(プリックテストというのかな?)ようなものをして、

なるほど納得な結果がでました。


とりあえず、エビとカニそのものは

何十年も食べてないです。 


猫さんのいる  

お宅に訪問出来ないのは、さみしいですが

仕方ないです。


まだありました❗️

いつからかイカとタコも食べると

エビとカニよりはましですが、

症状を感じるようになりました。


エビとカニの症状がある場合は、

イカやタコや貝などにも気をつけるように

と、記事で見たので

そうなのね…と納得しました。

私の場合、不快になるのをあきらめて

すごくたまに少しだけ食べることがあります。

ひとりひとり、注意することが違うので

皆さまはお気をつけ下さいませ。


そういえば、しらす干しの中の小さいカニやエビやよく分からない魚とかって

最近、見ないなぁと思いました。

きれいに取り除かれているのかな?

ただ、探せてないだけかな?


では、今日はここまで。

ありがとうございました。


こちらのクッキーは

グルテンフリーではないので

よろしくお願いします。