そうなんです。

小麦、卵、そばアレルギー

(エピペン持ち)の

うちの子は、カレーライスが嫌い。

みんな好きかと思ってました。


それに、グルテンフリーのルーやフレークを使えば、すぐに作れるから楽できるし。

なんだったら、ルーを使わなくても

できるし。ドライカレー風も作ってみたし。

いろいろ、試したけれど…

中学生になった今も嫌いです。


匂いはいいんですって。

味がいやなんですって。

『なんでだよ〜っ』と、何十回も捨てました。


でも、肉や魚にカレー粉をふりかけて焼いたり

ポテトサラダに混ぜてみると、

『美味しい〜』と食べるのです。


『なんでだよ〜っ』 

もしくは

『なんでだろ〜っ』


だから、外食でも使えない。

ファミレスなどでは、アレルギー対応食としてカレーライスはありますよね。

他のメニューがない時は、白いご飯だけ

食べてました。

テーブルに置いてある塩をかけて…

小さい頃は、ふりかけと塩を持ち歩いて

いました。

ちょっとだけお高い良さげな塩。


うちの子の場合、

しょうゆに入っている小麦は、OK

なのですが、アレルギー表示に

小麦とあると…

メニューを見て、多分、きっと、

しょうゆのことだろうなぁ

と思っても

絶対、平気‼️とならないと食べられませんので…

たまに、チャレンジしちゃうこともあります。

大丈夫なこともあれば、途中でやめることもあります。


お店の方にお聞きしても、一から作ってる人ではないですから、表示がすべてだったりするわけです。

材料が入っている段ボールの表示まで

見てくれるなど、大変お手数をおかけしたりもありました。

本当に、ありがたいです。

感謝おねがい


まぁ、それでもなんとか育っているので

カレーライスが嫌いでも、しょうがない

という話しでした。

アレルギーがあるから、食べられるものは

スキ、キライなく食べて欲しいと強く思うけど、

いつか好きになるのか

一生キライなのか

分かりませんが、見守りながら、忘れた頃に私がまたカレーライスを作るのだろうと思います。


今回はここまで。

ありがとうございました。