おはようございます。


タイトルは、子どもが幼稚園のころに

私に聞いてきたことです。


なかなか深い質問。


病院に頻繁に通院して、それは病気と思っても間違ってないし。

予定にない負荷試験(誤食)で、苦しい事態になったりするわけだし。

幼稚園のカバンには、毎日エピペンが入っているし。

目の前で頂いたお菓子も、私が確認して

食べられる時もあれば、残念ながら

引っ込めなければならないことも多いし。


お友達と自分はなんか違うなと感じたのでしょうね…

胸が痛い出来事でした。


そこからは、強めに

アレルギーは個性だ‼️

というように、思い込むようにして

何かある度に、『個性』を前提にしてから

考ると、ちょっと楽です。

現在進行形で、こう思わないとやんなっちゃう出来事もあるので。

後に、この『個性』を出してみて、読書感想文で賞状を貰えた時は、子どもの気持ちは、ハッキリとはつかめませんが、

私は、少し救われた気持ちになりました。


今回はここまでにします。