生後7ヶ月で、小麦と卵のアレルギーが

あると検査で判明した後の話しです。

 

お医者さんには、『除去をすること』を

提案されました。

私も様子を見ながらやるしかない‼️

と必死にやってました。

除去も大変だけど、他のものも食べさせるのが不安あせるでした。

私が食べさせたもので、

しんどい状態にさせてしまったら?

万が一、死なせてしまったら?

 という感じに。


その頃から、買い物は成分表示を目をこら してチェックの行動の日々です。


いつかは、スーパーでこの行動をしていた時に、お友達のママさんに

『ずーっとながめてるけど、どーした?』

 と、笑われてしまったことがあります。


最近は、老眼がすすんで表示が見えない汗


だが、ここはおろそかにできませんから、

聞いたことがない成分も検索して、確認 の確認をするわけです。

それでもたまに、ミスってしまうことはあります。

前にOKだったものが急に成分が変更されてたり、自分の思い込みで

これには入ってるわけがないとしっかり見ていなかったり…

思い込みは今現在も曲者だ‼️と

日々どころか毎食ちらっと思いながら

食事の準備をしてます。

あまり重い気持ちだと、疲れるので

ちらっと、です。


幼稚園の頃は、お弁当を持たせてバスで送ってからそれに気がついて、慌てて回収しに行きました。

また別の日は、もう口元までスプーンがという時に、気がつきました。


驚いた過去のものは、

ヨーグルトに卵使用のものがあること

桜餅の皮は小麦使用のものがあること

などなど、アレルギーのある方は、

成分表示は大切だし、ないようなものは

食べられないですよね。


なので、今も変わらず日常的に成分表示は

  • 買う時にみる
  • 調理前に見る
  • 食べさせる直前に急に不安になり、ゴミ箱から拾って見る

ということをしています。

だから、表示のところに値引きシールが貼ってあると、買えないし、買わないしとなりますね。


それも、受け入れた除去生活をしています。


では今回はここまでにします。

ありがとうございました。