ご訪問いただきありがとうございますむらさき音符

ピアノはコツコツ続けた人が「一番の勝ち組」になります。

上達のペースは人それぞれ。

個人差はかなりあります。

最初からズバ抜けてできる人なんて、まずいません。

とにかくコツコツと続けることでやがて

ある時を境に一気にステップが上がる現象がみられることがあります。

生徒さんのお話


3才からピアノを習い始めたAちゃん。


レッスンでも家でもお母さんにベッタリ、


甘え、不真面目さに悩むお母様。

ピアノに対するやる気スイッチも今一つ入らず、上達はゆっくりペース。

発表会も本人は「絶対やだ!」

お母様も「うちはゆっくりペースなので」と毎回パス。

しかし、先生が大好きだからレッスンが好きなようで、一度も休む事なく通い続けてくれました。

そんなAちゃんが小学生になった時のことです。

小学校での生活が始まり、新しい環境で急に別人のように大人になったのです!!!

今までのレッスンでは「え〜できない〜」という感じだったのが

「これできるよ」と自ら進んで弾き始めたのです。

あんなにできないと駄々を捏ねていたのに、できるまで何回も弾き続ける姿。

30分のレッスンがあっという間。時間が足らないくらい集中して熱心に取り組めたのです。

ピアノが好き、ピアノが弾けるようになりたいという気持ちをしっかり感じました。


そしてその年の発表会は、堂々とした姿で、初めての発表会にもかかわらず、たった1人でしっかり曲を弾き切ったのです。

見事な成長でした。

生徒達を見ていて、年齢的なことも大きくありますが、環境が変わるとことで心の変化もあるんだなと常々感じます。


ペースは人それぞれ。

最初からコンスタントに上達するタイプの子もいますが、

最初はゆっくりさん、ある時急にやる気スイッチが入って伸びる子、

遅咲きタイプの子は結構います。


小・中学生の時は背の順1番前の小柄君だったのに、成人式で会ったらびっくりするくらい背が高くなってる子。いますよね。

それと同じです。

身体の成長スピードが人それぞれ違うように、上達スピードも人それぞれです。

ですから、習い始めて数年で、

他のお子さんと比べて、やっぱり向いてないかな?とすぐに辞めてしまうのは、

非常に勿体無いことです。

(ピアノを習ったことがない親御さん、または数年で辞めてしまった親御さんにある傾向です。なぜなら今述べたように、コツコツ続けることの意味を知らないからです)

人それぞれ成長スピードが違うのに人と比べることは無意味です。

1、2年前のお子さんの過去と比べて成長したか、そこが重要です。

どうかお子さんの可能性を、そして成長の芽を積まないであげて欲しいと切に思います。


少しでも興味を持てた方は

是非MIKIピアノ教室へ✨


只今体験レッスン受付です♪♪



体験レッスンのお申し込みは、
ホームページお申込みフォーム
または、公式LINEにて
お申し込み下さい↓↓


【公式ホームページ】


◆公式LINE◆
この春、公式LINEを新設しました!
講師と直接やり取りが簡単にできます♪
下の友達追加ボタンをタップしていただくと
簡単に友達追加できますので
「体験レッスン希望」とご連絡下さい♪

友だち追加


〜新規生徒さん募集中〜

※連日沢山のお問い合わせありがとうございます。
残席残り僅か!
ご検討の方は先着順のご案内となりますのでお早めにご連絡下さい♪

        春の入会金無料キャンペーン実施中

締切間近!

5/31までにご入会された方は
入会金通常¥5,000→無料
さらに!同期間体験レッスンも無料
で受けられますので是非このお得な機会に
遊びにきてくださいね♪