先日、淡麗女子研究室さん主催の「強み活用セミナー」に参加してきました。

講師は、獣医師で資質療法士の小倉堅志先生🙌



就職活動時や、企業での生産性を高める為など、日本でも活用されているストレングスファインダー。
この診断で分かった各々の資質を、自分にどう落とし込んでいくのかアドバイス頂きました。





今まで自分自身ヤダなと思っていた部分も、この資質から来ていたものなんだと認識できた事はとても大きな収穫で、今後の人生、無駄な肩の力を抜いて生きやすくなりそうです😌✨ 


グループに分かれ「紙30枚をどれだけ高く積み上げられるか」と制限時間を設けてチャレンジしたのもとっても面白い経験に!
作戦会議はそれぞれの性格が出てたようでした😁
最強グループは170㎝超え😳




ほぼ初対面の方ばかりでしたが、上位5資質を皆さん開示しながらの懇親会も、今までにない好奇心のそそられ方で楽しめました😆


実際に職場でストレングスファインダーを取り入れてらっしゃる方のお話も聞けて、
「弱みを改善するよりも、強みに意識を向けそれを活かす」
って素敵な考え方やなーと☺️ .
役職や部署に囚われすぎない適材適所。
職場の空気が優しくなったそうです!!


自分の子供が診断できる年齢になったら、ぜひ資質を認識させてあげたい!! 

このストレングスファインダーがもっと認知されれば
学校、職場、家庭内でどんどん人の長所の生かし方が当たり前になって幸福感増し増しになると思うなー!!


 もし、自分の性格でコンプレックスに思っている部分があるなら、ストレングスファインダーで自分を知ってみるのも、そのままの自分を丸々好きになれる方法の1つかも😌


こう書きながらも、ブラッドハラスメントならぬ、資質ハラスメントと言われないよう気をつけなければと思うのは、私の持つ「慎重さ」からなんでしょうね🤔



#淡麗女子#セミナー#ストレングスファインダー#心理学#資質#自己啓発#自己成長#アウトプット#アウトプットチャレンジ#自分を知る#セラピスト#エステティシャン#マインドフルネス#カウンセリング#カウンセラー#学び直し#プチ起業#スラッシュキャリア#読書好きな人と繋がりたい