小学校生活最後の運動会でした。


6年生になったレモン子。

今年は選手宣誓をしました。

大きな声で発話もしっかり聞き取りやすく

とても立派でした。



そして応援団長も務めていました。

応援合戦の時はマイクがないけど

こんな大声出せるんだ、とびっくりするほど

大きな声で頑張っていました。



短距離走は最下位ぐらいで、

体育の成績は良いけれど、なぜか足は遅いレモン子です。

今年は体育で◎がつかないかもですね。

体育は好きだし楽しんでやっているようなので成績云々より、大事なのはそこですね。

レモン子が楽しいならそれでよし。



そして騎馬戦。

騎馬戦は敵チームの大将がメロン子でした。

こちら側の大将は最近またよく遊ぶようになってきた子(以前の記事のどこかで登場しているけどなんて名付けたか忘れました)

大将もカッコ良かったなー。


私、騎馬戦のやり方として、

スタートの合図で敵味方が入り交じって戦闘する、言わば関ヶ原の戦い的な、合戦みたいなのをイメージしていました。

それで、大将の帽子を取られた時点で負け。

みたいなイメージでした。


そしたら全然違って。

大将は「行くぞー!絶対勝つぞー!」みたいなことを言って勢いづける人ってだけでした。

でも兜を被って合戦の大将っぽい衣装で素敵でした。




騎馬戦は上に乗る人でした。

練習ではいつも勝っていたらしいけれど

本番はまさかのドロー。

でも味方が結構勝ってくれたので

騎馬戦だけで言うとレモン子たちの勝ちでした!



でも総合優勝は相手チーム。

勝てば優勝旗を受け取るのはレモン子だったのにー。

最後は卒業アルバム用の集合写真を撮っていました。

その後は片付けに入りましたが

レモン子とみかん子を呼んで、運動会のスローガンの旗の前で写真を撮りました。


行事が終わるごとに卒業が近くなっていくので

寂しいです。


残りの小学校生活、たくさん思い出作ってね!