私が死んでもレモン子が住むところに困らないようにしたいワタクシです。



でも家なんて買えない!と思っていたので、

不動産の知識は皆無です。


事前審査してもらったんだけど、

住宅ローンがわりと金利が安いらしい。

でも今は低金利だから、誰でもそうなのかも?

それにしても私はなぜか、年収をしっかりとってるとか、だからいい暮らしをしてると思うんですけど、みたいな言われ方をします。

確かに今は気軽に、マックにいったり、

ブロンコビリーに行ったり、外食もよく行ってしまいます。

レモン子の友達もよく泊まりにくるしね。

でも家を買うとわりと返済が大変なので、

娯楽に使えるお金が減ってしまうんですよね。

しかも私はレモン子の姉の養育費を払っているので、それもきつい。

会社の業績もとても心配していて、賞与がなくなるんじゃないかとか、給料が下がるんじゃないかとか、そういうことを心配しております。

生活水準を下げたくないんだよなー。



スーモに聞きに行ったら、

新築の方が良さそうに感じた。

中古マンションの営業は、

ここなら名古屋にもアクセスしやすいので良いと思うって言っていた。内見も行った。良かった。

修繕履歴を確認した方が良いとスーモの人が言っていました。

一応、学区が変わらないところで探しています。レモン子の性格ならどこに行ってもすぐに友達はできると思うけど、

今の学校の友達とも離れたくないんだよね。

ただ、小・中学校のあと4年間のために高い物件を買うの?っていう葛藤もあり。

学区を気にしなければ、安いところはある。



不動産に強い親族に相談したら、

新築買うのは一番損だと言われた。

新築買うなら名駅らへんじゃないと価値がない、と。

でも私の考えでは、最初は中古マンションだったものの、

新築マンションで駅が徒歩圏内なら、

私が死んでも、レモン子はローンの支払いなくそこに住み続けることが出来るし、

違うとこに住みたかったら売却という選択が出来るのでは?と思ってます。

この考え、間違ってる?


中古マンションだと、今日みた物件は、

築20年ほどだったので、10年〜20年住んで売却しようと思っても築30年〜40年。

しかも戸数が20戸ぐらいで、修繕費が今でも一万超えなので、もっと高くなってますよね。

それでも売れる?

売却する時点では修繕費とか考えなくて良いのかな?

本当無知だし、こうしたい!ってのがないから全然進めなくて。



意見が三者三様でほんと迷ってます。