素敵なお客様 | mayuのブログ

mayuのブログ

観覧ありがとうございます^^

日々感じたことなどを綴っています。

今日の出来事…

あたしは昼間ファミレスで働いています。

ランチの時間が落ち着いてくる2時~3時はホールでは1人営業になります。

その時間帯は空いてる日もあれば混む日もあり、混んでいても1人ですべて営業します。

今日もそこそこ混んでいました。

やることは山積み。

ご案内、オーダー、料理を運ぶ、お会計、テーブルを片付けてセットする…それ以外にもたくさんあります。


そしてそれがいっぺんに来る事も多々あります。

お客様入店のチャイム、オーダーのボタンが複数のテーブルで鳴り、お会計のレジのボタンが鳴り、料理の出来上がりのチャイムが鳴り…

そういう時はお店のマニュアルで優先順位があります。

まずはお会計、できたての料理を運ぶ、ご案内、最後にオーダーを取りにいきます。


2時を過ぎた頃、60代位の男性のお客様が1人でご来店されました。

その数分前から数組のお客様がバタバタと入って来てました。


そして同時にベルがたくさん鳴りました。

お会計、お料理、オーダー…

順番に素早くこなしてるつもりだけど、なかなかその男性のオーダーを取りに行けません。

行こうと思うと会計のベルが鳴り、立て続けに料理の出来上がりのベルが鳴り、何度もそのお客様と目が合い『申し訳ございません。少々お待ちください』と…

途中でそのお客様は電話をしてましたが終わったあとも催促すること無く静かにお待ちになっていました。

ボタンが鳴ってから5分は経過してたと思います。

ようやくそのお客様のテーブルへ早足で行き『大変お待たせして申し訳ございません』と頭を下げた。

普通ならイライラしてるよね?

だけどそのお客様から出てきた言葉は予想外だった。

『僕が電話してたからわざわざ気遣って遅らせてくれたんだよね。ありがとう』って。

あたしはその方の素敵な心遣いに感謝し、『ありがとうございます』と深く頭を下げたら、その方はニコッと笑みを浮かべてました。

久しぶりに心が暖まる出来事でした(*^_^*)