私の住んでいる地域でも、いよいよ65歳以上の方の 




ワクチン接種が始まります。




いや、来週から予約が始まりますあせる




混乱するのでしょうかはてなマーク





混乱すると分かってて、混乱させるのでしょうかはてなマーク




私の街のリーダーはどのように、いかにスムーズに




ワクチン接種を進めるのでしょうかはてなマーク




リハビリで一緒の男性が




「日時指定された方がいいのに❗️」とおっしゃってて、




『そうだ❗️そうだ❗️」と思いましたが…




どんなやり方をしても問題は山積みなんだから、




接種出来ればそれでいいんですけどね…





先月、病院へ行った時に主治医の先生に





「私の接種どうなりますかね…はてなマーク」と聞いたら…





「何も聞いてないので分かりません、役所に聞いて。ここでは出来ないと思うよ。一般枠になると思うよ。」と。




役所のホームページを見たら、





基礎疾患有りの優先接種に該当するかどうか知りたい。




そしたら、




基礎疾患有りの条件?みたいな項目があり




よく読んだら【神経疾患】て書いてあって…




カッコ書きで(呼吸障害)て書いてあって、




呼吸障害がないので、該当しないって事はてなマーク




よく分からないので、役所に電話して聞きたいけど、




今、大忙しだろうから、電話出来ません。




日本神経学会はてなマーク…ホニャララ…のホームページを見てみると、




ホニャララホニャララ…真顔よく分からない…




ようは、エビデンスがあまり無いから…分からないから…ホニャララ…




自分で決めろ的な事が書いてありました。ニヤニヤ




いつ接種するのか全く分かりません。




私の生活の工夫点




歯ブラシは、電動歯ブラシです。





掃除機はルンバです。





いつも朝に0.5キロの重りをつけています(自主的にやっている、筋トレになると思って)




マット類は全て、写真のように養生テープを貼っています(足引っ掛けて転倒防止のため)




階段、お風呂、玄関(以前から)玄関アプローチ(最近つけた)手すりが付いています。




ホームセンターで買った一本杖があります。




ヨシケイを頼んでいます。




夫に協力してもらっているところは




朝食の準備




買い物




お風呂掃除




洗濯物畳む




庭の花の水やり




町内会の役員のお仕事(ジャンケン負けたのは夫です)




以上かなはてなマークたぶん。




思い出せるのは以上です。