昨年、何度も作った

オランジェット






昨日


河内晩柑ピールを作りました





去年は甘夏で作りましたが

今年は晩柑で作ってみました





皮と実に分けて良き大きさにカット


少し苦いのが好きなので

ワタは今回はほぼ取りませんでした




3回ほど茹でこぼして





砂糖とヒタヒタになるくらい水を入れて

コトコト煮ました



砂糖はだいたい、

皮の70%くらいにしました



それを天板にオープンシートひいて





娘さんに並べてもらいました



去年は2日ほど置いて乾かしましたが

今年はオーブンで100℃、

30分くらいで乾燥させました



簡単に乾いたから

去年もこうすればよかったです


それを





ブラックチョコを




湯煎でとかして







乾いた晩柑ピールを

チョコに浸しつけて


チョコが固まったら出来上がりです!




私の作り方はだいたいこんな感じです。


いろんな作り方があるので

私のは間違ってるかもです。


作り方やちゃんとした分量が気になる方は

Google先生やクックパッド先生が

それはそれは詳しく教えてくれます!




でも、適当に作っても

それなりに美味しくできますよ



早く固まらないかなぁ